忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の給食は…

2018/03/22  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 大根とわかめのみそ汁
 ヘルシーハンバーグ
 ゆでブロッコリー
 味のり
 牛乳

 今日のみそ汁の具は大根とわかめ!サクサク食感の大根とわかめの香りがご飯にもよく合います。
 おかずにはヘルシーハンバーグ。おからを使ったハンバーグで、お肉のハンバーグとはちょっと違う、ふわっとした食感が楽しいハンバーグでした。
 付け合せにはゆでブロッコリー。程よい塩加減とブロッコリーの香りが、なんとなく春を感じさせます。
 これに味のりもついて、大満足の給食でした!

 本日の給食をもって、緑町小学校ので給食は終了となります。昨年の4月にはまだ量も少なく、食べるのにも時間がかかっていた1年生が、今では食べる量も増え、食べるスピードもだんだん速くなってきています。
 子ども達はこれから清里小学校や中学校でまた清里町の給食を食べることになりますが、緑町小学校のように全学年が集まって食べるということはありません。清小に行っても、緑町小での給食の事も、たまには思い出してもらえたらなぁ…なんて思います。
 長い間、この給食ブログにお付き合いいただきました皆様、これまで本当にありがとうございました。それでは最後はいつもの言葉で締めたいと思います。

 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!



(文責:すずき)
PR

さけの照り焼き

2018/03/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 きゃべつとわかめのみそ汁
 さけの照り焼き
 うの花炒め
 さかなっつハイ
 牛乳

 今日のみそ汁の具は、キャベツとわかめ!キャベツの甘さが味噌の香りで際立つ、美味しいみそ汁でした。
 おかずにはさけの照り焼き。さけの旨味と、ほんのり甘じょっぱい味付けがご飯によく合います!
 そしてもう一品はうの花炒め。こちらもご飯によく合う味付けで、どんぶりご飯にのっけてうの花丼にして食べたい感じでした。
 定番のさかなっつハイもついて今日もお腹いっぱい!
 明後日は春分の日でお休み、そして明後日が緑町小学校最後の給食となります。最後の給食は、どんなメニューになるのでしょうか…?今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

骨ごとカレイから揚げ

2018/03/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 すき焼き風煮
 骨ごとカレイから揚げ
 大根のゆかり和え
 牛乳

 緑町小学校での給食も、残すところ今日を含めてあと3回となりました。
 今日の椀物はすき焼き風煮。甘じょっぱく味付られていて、ご飯にもよく合います。贅沢をいえば生卵が欲しい所ですが…(^^;
 おかずには骨ごとカレイから揚げ。字を見ると魚のカレイのから揚げ、骨まで食べられますよ~ということがすぐにわかるのですが、耳で聞くと、「骨ごとからいから揚げ」と聞こえてしまい、骨付きのから揚げ?それがからいの??と、頭の中が?でいっぱいになっていました(^^;
 さて、お味はと言うと、カリッと揚げられたカレイはその名の通り骨ごとバリバリっと食べることができます。小ぶりのカレイですが味はしっかり。香ばしい香りが食欲をそそります!
 そしてもう一品は大根のゆかり和え。これまでゆかりご飯は出たことがありましたが、大根と合えたものは初めてだと思います。紫蘇の香りと大根の食感が美味しい一品でした。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ほっけのフライ

2018/02/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 白菜とわかめのみそ汁
 ほっけフライ
 きんぴらごぼう
 牛乳

 週末には吹雪になったりもしましたが、皆さん雪は大丈夫でしたでしょうか…?僕は除雪で体がバキバキですが、今週もしっかり給食を食べて元気に頑張りたいと思います!
 さて、今日のみそ汁の具は白菜とわかめ。白菜の甘みと、わかめの香りがたまりません。
 おかずにはほっけフライ。向かいに座っている子がかじりつくときのザクザクっ!と言う音がこちらまで聞こえてくるくらいにサックサクにあげられた衣に、しっかりと旨味の詰まったほっけの身。ソースなどをかけなくても、これだけで美味しくいただけます。耳と舌で味わえるフライでした!
 もう一品はきんぴらごぼう。あまじょっぱく味付けられたきんぴらはご飯にもぴったり!これだけでご飯が進みます!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき

豆腐入りキーマカレー

2018/02/15  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 豆腐入りキーマカレー
 フルーツのヨーグルト和え
 牛乳

 今日は、みんな大好きカレーの日!今日のカレーは豆腐入りキーマカレー!キーマカレーと言うと、ひき肉メインのしっかりとした食感のカレーなのですが、このカレーは豆腐が入っているからか、ふんわりとした食感の、優しい味のするカレーでした。中には豆腐の塊が入っている子もいて、「それは当たりだね!」なんて話も聞こえてきました。
 普段の給食では結構な量の残食が出てしまうこともあり、どうやって残食を減らしていくかが給食指導上頭を悩ましている所なのですが、今日は麦ごはん、フルーツのヨーグルト和え共に完食!さすがにカレーは少し残ってしまいましたが、いつも以上に残食の量は少なくて済みました。やはりカレーの威力は大きいですね。
 ところで、写真のカレーは今話題のダムカレー!…ではなく、単なる大盛りのカレー(^^;。カレーは飲み物、とは有名の言葉ではありますが、さすがにこの量を飲むように食べるのは無理でした…orz。
 デザートにはフルーツのヨーグルト和え。甘酸っぱいさわやかな味が口いっぱいに広がり、ちょっと脂っぽくなった口の中がスッキリさっぱりします!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)