忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五目うどん

2015/05/08  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 五目うどん
 さつまいもの天ぷら
 ミニフィッシュ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは五目うどん!少し甘めに味付けされた汁の中に、豚肉、椎茸、玉ねぎ、人参、ほうれん草、油揚げが入っています。…あれ?五目じゃなくて六目…?
 「五目」とは、もちろん5種類の、5品目の、という意味もありますが、「種々のものが入り混じっている様」という意味もありますので、入っているものが3品であっても7品であっても、「五目」と言うんですね。
 おかずにはサツマイモの天ぷら。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、うどんに乗せると、五目天ぷらうどんに早変わり!二通りの食べ方ができるので、ちょっと得した気分になりますね。
 ところで今日のうどん。私の目の前で食べていた1年生の子が、「今日ね、おっきな袋二つと、半分のうどんを食べたよ!」とニコニコ笑顔で言っていました。…2.5人前!?旺盛な食欲にびっくりです(笑。そんな話を聞いているだけでこちらもお腹いっぱいになりそうな、そんなお昼ご飯でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字