忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょうゆラーメン

2017/12/01  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 しょうゆラーメン
 野菜春巻き
 オレンジゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはしょうゆラーメン!野菜がたっぷり入ったあったかスープは、寒い日にはうれしいですね。もやしのシャキシャキ感と、豚肉の甘さが美味しいラーメンでした。
 おかずには野菜春巻き。パリッパリの皮の中には旨味がぎゅっと詰まっています!そのままぱりぱりっと食べるもよし、ラーメンのスープに浸して食べるもよし。こちらも美味しい一品でした。
 デザートにはオレンジゼリー。給食を食べる頃になっても芯の部分がまだシャリシャリのシャーベット状になっていて、今日の様な寒い日に食べるにはちょっと躊躇してしまいますが、食べると口の中に甘さと酸味が広がって、何とも幸せな気分に。ラーメンでちょっと脂っこくなった口の中がスッキリします!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

塩ラーメン

2017/08/18  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 塩ラーメン
 ひじきぎょうざ
 ゆでとうきび
 牛乳

 本日より授業が再開されました。それに伴い、給食も今日から再開となります!
 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは塩ラーメン!3・4校時と水泳学習を行った後ですので、温かいラーメンはありがたい…!美味しくいただきました。
 おかずにはひじきぎょうざ。皮はぱりぱり、中身はふわふわ!旨味のギュッと詰まったぎょうざでした。
 そしてもう一品はゆでとうきび。黄色くてつやつやしたとうもろこしをがぶりとかじると、口の中に、程よい甘さが広がります!

 写真を見るとお分かりいただけるかと思いますが、今日より牛乳パックが細長いタイプに変更となりました!それに伴い、牛乳パックの開き方も変更となります。ようやく1年生も一人で開けるようになったのに、また一から教えなおしかぁ…なんて思ってしまいました(^^;。
 そして、困ったことがもう一つ…。それは、子ども達が給食を運んでいるときに、この背の高いタイプのパックをたてていると、パタン、パタンと倒れてしまうのです。下手に他のお皿やお椀にぶつかってこぼしてしまわないか…それならいっそ、最初から横にして運んだ方がいいのか…などと試行錯誤。新しい牛乳パックに慣れるまで、しばらくかかりそうです…。

 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

クリームパスタ

2017/05/19  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 クリームパスタ
 青のりポテト
 いちご
 牛乳

今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはクリームパスタ!つるつるで歯ごたえの良いパスタに生クリームたっぷりのソースをかけていただきます。隠し味はみそなんだとか…?クリーミーで美味しいパスタでした!
 付け合せには青のりポテト。青のりがたっぷりかかったほっくりポテトフライ。塩気がクリームパスタともよく合います。
 そしてイチゴもついていました。今日のイチゴは甘いイチゴとちょっと酸っぱいイチゴがあったようで、子ども達は「あま~い!」とか「こっちはすっぱ~い!」と言い合いながら食べていました。
 ところで、甘いイチゴの見分け方ってご存知でしょうか…?注目するのはヘタの部分。ヘタの緑が濃く、反っているものが甘いイチゴなんだそうです。また、ヘタの根元まで赤くて表面に光沢があり、表面のつぶつぶが埋もれてしまうように実が盛り上がっているものが甘くておいしいイチゴなんだそうです。
 そして、イチゴは尖った先端の方が甘く、ヘタの方が酸味が強いので、先端から食べてしまうと酸味が口に残ります。ヘタの方から食べて、最後に先端を食べるほうがより甘みを感じるのだそうです。
 そしてそして、イチゴの表面にあるつぶつぶ、あれをイチゴの種だと思っていませんか?実はあのつぶつぶ一つ一つがイチゴの果実で、あの中に種が入っています。それではあの赤い、私達が食べる部分は果実ではないのか、というと実はあの部分は花の付け根部分が膨らんだもので、果実のように見えて果実ではない事から「偽果」と言うそうです。
 そんなことを考えながらイチゴを食べると、ちょっと違う味わいがあるのではないでしょうか…?
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ワンタンメン

2017/03/17  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ワンタンメン
 ひじき春巻き
 すりおろしりんごゼリー。
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはワンタンメン!お肉の入ったワンタンがたくさん入った、あっさりしょうゆ味のラーメンです。寒い日には暖かいメニューがうれしいですね。
 おかずにはひじき春巻き。パリッパリの皮の中に美味しさがぎゅっと詰まっています。
 そしてデザートにはすりおろしりんごゼリー。口の中がさっぱりさわやかになる、甘酸っぱいゼリーです。

 今日の給食は、もう少しで卒業する6年生の、最後の給食当番の日でした。給食自体は来週もまだありますが、来週からは別の班に当番が移ってしまうので、今日で6年生の給食当番は最後です。
 3人での当番のうち、6年生以外のメンバーが食べ終わるのが遅くなってしまい、3人そろって給食の後片付けをする、という機会があまりなかったのですが、最後の給食当番の今日は、3人そろって後片付けをすることができました。班長である6年生からは、「僕がいなくなっても、みんなで掃除や後片付けができるよう頑張ってください。」との言葉が。今年一年、たった一人の6年生としていろいろな場面で活躍してきた6年生の最後の言葉。他の学年の子達には、その言葉をしっかりと受け止めて、次年度からもがんばってもらいたいと思います。
 6年間の給食当番、お疲れ様でした!



(文責:すずき)

トマトソースパスタ

2017/02/24  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 トマトソースパスタ
 チーズコロッケ
 アセロラゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはトマトソースパスタ!
 甘みと酸味のバランスが程よいトマトソースをパスタにたっぷりかけていただきます。
 このトマトソースとも相性ピッタリなのがチーズコロッケ。このコロッケにトマトソースを絡めて頂くと、美味しさが増します!
 デザートに甘酸っぱいアセロラゼリーもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)