忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんまのかば焼き

2015/06/10  カテゴリー/ごはんもの

 
本日のメニュー
 ご飯
 野菜ボールのすまし汁
 さんまのかば焼き
 豚肉とゴボウのすき煮
 牛乳

 今日のメニューは和食メニュー。野菜ボールのすまし汁は、緑や黄色といった色鮮やかな野菜ボール(白身魚のすり身に野菜を練りこんだもの?)がごろっと入っています。一つ一つが食べやすい大きさで、「野菜きら~い」と言っていた1年生の子もパクパク食べていました。
 さんまのかば焼きは、子どもも食べやすくちょっと甘めの味付け。ご飯にのせてかば焼き丼にして食べている子も。
 ところで、かば焼きの名前の由来ですが諸説あるようで、「ウナギを串に刺して焼いた姿が蒲(がま)の穂に似ているから蒲焼」という説、「焼きあがった姿が樺(かば)の木に似ているからかば焼き」説、「焼いていると、香りが速く伝わるから香疾焼」という説等々。江戸時代の庶民の味だったそうですよ。
 そして豚肉とゴボウのすき煮。パッと見、ゴボウのきんぴらの様ですが、豚肉の脂の甘みがゴボウ全体にいきわたり、ご飯にもよく合う味付けとなっていました。
 今日も教室のストーブをつけるくらい気温が下がっていますが、美味しい給食を食べて午後からも元気に頑張りましょう!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字