忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャージャー麺

2015/06/12  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ジャージャー麺
 えびシュウマイ
 さかなっつハイ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はジャージャー麺!
 ジャージャー麺は、中国北部の家庭料理で、「炸醤麺(ジャージアンミエン)」と書くんだそうです。
 豚ひき肉に椎茸、筍等の具を豆味噌や豆鼓醤等で炒めた肉味噌の事を「炸醤」といい、その炸醤を麺にのせたものが炸醤麺なんだそうです。
 給食のジャージャー麺は、甘めの味付けの中にピリッと辛さもある、といった感じ。今日は麺もたくさんあったので、子ども達はみんなもりもりおかわりしていました。
 えびシュウマイは、シンプルな味のシュウマイが2個。ちょっと濃いめの味付けのジャージャー麺を食べた後にこのシュウマイを食べると、口の中もスッキリリセット!また美味しくジャージャー麺が食べられます。
 給食の定番、さかなっつハイもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字