忍者ブログ

[PR]

2024/05/04  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズイン肉団子

2015/07/15  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 玉ねぎとわかめのみそ汁
 チーズイン肉団子
 白菜のおかか和え
 牛乳

 昨日の緑神社祭は倒れそうになるくらいの暑さでしたが、今日は一転、過ごしやすい涼しい気温となりましたね。
 さて、今日のみそ汁の具は玉ねぎとわかめ。先日の給食ブログでもちょっと触れたように使っている味噌が変わったのか、それとも玉ねぎの甘みなのか、今日のみそ汁はまるでかぼちゃか何かが入っているかのような甘みを感じました。入っているわかめは大き目に切り分けられていて、子ども達の中にはわかめでご飯を巻いて食べている子もいました。ちょっと新しい食べ方かも…?
 チーズイン肉団子は、その名の通り肉団子の中にチーズが入っています。一口かじって見てみると、確かに肉団子の中にチーズらしき白い塊がいくつも入っています!…ですが、ソースの味が濃いめの味となっていたため、あまりチーズ感を感じることができず、子ども達からも「チーズの味、しなかったね~」との声が。う~ん、しっかり味わうとチーズの香りがするというか、お肉だけの肉団子に比べると味がまろやかになっているというか、なんとなくチーズが入っているな、というのはわかるのですが…あまり咀嚼せずに飲み込んでしまうと、確かにチーズ味はしないかもしれませんね(^^;。
 白菜のおかか和えは、白菜たっぷり、おかかもたっぷり!ちょうど良い味付けで、これだけでもご飯が進みます!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字