忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五目ちらし

2016/03/03  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 五目ちらし
 野菜ボールのすまし汁
 イカの天ぷら
 桜もち
 牛乳

 今日は3月3日、桃の節句ですね。今日の給食のご飯は、五目ちらしでした。s蔵臀部は乗っていませんでしたが、酢の効いた、具もたっぷりのちらしずしでした。1年生の子は、「今日のご飯はちょっと酸っぱい~(>_<」と言いながら食べていましたが…(^^;。
 野菜ボールのすまし汁は、菱餅をイメージしてか、白、緑、ピンクの三色でした。ふわっとした食感がたまりません。
 イカの天ぷらは、小さな子でも噛みきれるくらいやわらかく、「イカの天ぷら嫌いだけど、今日のは食べられる~」と言っている子がいました。
 そして桜餅。白い桜餅でちょっとびっくり!子ども達の間では、さくらの葉っぱは食べるか食べないか?で意見が分かれていました。ちょっとかじっていや~な顔をしている子もいれば、「ちょっとしょっぱくて大好き~!」と言っている子も…。どうやら好みが分かれるようですね。
 桃の節句の給食も、お腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字