忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜っぱご飯

2016/06/08  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 菜っぱご飯
 豚汁
 卵焼き
 もやしのおかか和え
 牛乳

 週の真ん中、水曜日!今日は天気はあまり良いとは言えませんが、暖かくなりましたね。
 さて、今日の給食ですが、菜っぱご飯からのご紹介。見た目も鮮やか、菜っぱの香りと塩っ気で、ご飯が進みます。
 汁物は豚汁。じゃがいも、にんじん、豚肉、玉ねぎ、焼き豆腐に大根、ごぼう、長ねぎ、つきこんにゃくと具だくさん!ところで、みなさんはこの「豚汁」、どのように読んでいますか?「ぶたじる」?「とんじる」?実はこれ、「ぶたじる」と読むのは、北海道や九州など、一部の地域で使われている読み方なんだそうで、ほとんどの地域では「とんじる」と読むのだそうです。「とんじる」というよりも「ぶたじる」という方が美味しそうに聞こえてしまうのは僕だけでしょうか…?
 卵焼きは、甘めの味付けとなっています。他のメニューがしょっぱい系の味付けなので、甘めの味付けだと、味のバランスが取れていいですね。
 もやしのおかか和えは、もやしのシャキッとした食感がたまりません。いろんなところから「バリ、ボリ」ともやしを噛む音が聞こえてきました(^^。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字