忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミネストローネ

2016/07/19  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 かぼちゃパン
 ミネストローネ
 イカリングフライ
 切り干し大根とツナのサラダ
 牛乳

 今日は、麦工房さんのパンの日!今日のパンはかぼちゃパン!綺麗な黄色をしています。食べた時はそれほどかぼちゃを感じないのですが、よく噛むとほのかなカボチャの香りと甘みが。ハロウィンや冬至はまだまだ先ですが、そろそろかぼちゃのとれる時期なんだなぁ…と季節の移り変わりを感じます。学校の畑に植えているかぼちゃも、先日花がついていましたのでそろそろ実がなり始めるころなのでしょうか…?
 スープにはミネストローネ。トマトの美味しさがギュッと詰まった、具だくさんスープです。今日のミネストローネは、特にジャガイモがごろっごろ入っていて食べ応えも十分!
 おかずにはイカリング。サクッサクの衣がたまりません。
 そして切り干し大根とツナのサラダ。「切り干し大根とツナ」とは書いていますが、ほうれん草の存在感もなかなかのもの。そこにちょっと見えるニンジンの赤も綺麗ですね。味付けはと言うと、シンプルにしょうゆと砂糖で味付けされています。白ごまの香ばしさも加わって、なんだかご飯が欲しくなる味付けでした(^^;。
 和洋折衷の今日の給食でお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)


PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字