忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上新粉が決め手

2012/10/17  カテゴリー/パン

h241018_2.jpgh241017_1.jpg

ソフトフランスパン
かぼちゃの豆乳スープ
えびバーグ
切干大根サラダ

今日はパンをスープに浸して食べてる人が多かったです。
「えびバーグ」はえびのさつま揚げっぽい感じでした。

「かぼちゃの豆乳スープ」にとろみをつけた上新粉ですが、これは米粉のなかでも「うるち米」を粉末にしたものです。
上新粉は団子やういろうによく用いられるそうです。

文責:とも
PR

この給食はどいつんだ?

2012/10/10  カテゴリー/パン

h241010_2.jpgh241010_1.jpg

コッペパン
大根とベーコンのスープ
ハンバーグ
カレージャーマンポテト

今日のコッペパンはりんごジャム付きです。

久々の給食クイズによると「ハンバーグ」はドイツで生まれた料理だそうです。
「ジャーマンポテト」もドイツ料理です。
何気に今日はドイツメニューなんですね。

文責:とも

くるみクランベリーパンとスペインオムレツ

2012/10/03  カテゴリー/パン

h241003_2.jpgh241003_1.jpg

くるみクランベリーパン
白菜とふのりのスープ
スペインオムレツ
茹でブロッコリー

「くるみクランベリーパン」は麦香房さんのパンです。
「スペインオムレツ」は新しいメニューですね。
今日も清里野菜たっぷりの献立でした!

文責:とも

ねぎ入りも悪くない

2012/09/26  カテゴリー/パン

h240926_2.jpgh240926_1.jpg

くるみパン
白菜と豆腐のスープ
ミックスフライ(エビフライ&イカリング)
ねぎのジャーマンポテト

1学期最後の給食です。
刻んだねぎが入った「ねぎのジャーマンポテト」、ねぎ・いも・ベーコンの組み合わせが意外にGoodでした。

さて明日からは秋休み。
短い期間ですが交通事故などに気を付けて楽しい秋休みを過ごしてほしいなと思います。

文責:とも

あまーい

2012/09/19  カテゴリー/パン

h240919_2.jpgh240919_1.jpg

黒糖パン
清里かぼちゃのシチュー
ミートボール
しょうゆフレンチ
(すいか)

「すいか」は本校の畑で採れたものです。

「清里かぼちゃのシチュー」は旬の野菜であるかぼちゃが沢山入っていました。
かぼちゃの甘味が口に広がる一品です。

文責:とも