忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回鍋肉

2015/04/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 中華スープ
 ホイコーロー
 枝豆
 牛乳

 今日は中華スープにホイコーローと、中華な感じの給食でした。
 中華スープには大きなワンタンときくらげがたっぷり入っていて、これだけでも食べ応え充分!
 ホイコーローは、「回鍋肉」と書きますが、これは「鍋を回す」という意味ではなく、「一度炒めた食材を、もう一度鍋に戻して調理する、という意味なんだそうです。この回鍋肉、本来なら四川料理。甘辛く味付けをされているのですが、給食では辛さが抑えられ、辛い物が苦手な子でも食べられるようになっています。「僕、こういう野菜なら好き!」と、口の中いっぱいに回鍋肉を頬張って食べていたのは隣の席の1年生。あっという間に平らげていました(^^。
 枝豆はさやも豆も大き目で、こちらも子ども達は口いっぱいにほおばって食べていました。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字