忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り肉まん!

2015/12/09  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ポパイピラフ
 キャベツのごま風味汁
 野菜コロッケ
 ぶどうゼリー
 牛乳
 肉まん

 本日の3・4校時には、全校食育学習が行われました。詳しくは「みどりっ子日記」に書きたいと思いますが、そこで子ども達と保護者の方とで作った手作り肉まんも、給食と一緒に食べました。
 今日の給食は、給食試食会も兼ねていましたので、子ども達と保護者の方々、私達教員と、合わせて28名の大所帯での給食でした。

 さてさて、本日の給食はというと、ご飯はほうれん草とコーンたっぷりのポパイピラフ!コーンの甘さとバターの香りが香り立つ、とても美味しいピラフでした。保護者の方にも好評でした。
 キャベツのゴマ風味汁は、ちょっと変わった中華スープ?的な味わい。キャベツの甘さとゴマの香りが食欲をそそります。
 野菜コロッケはホクホクなジャガイモの中に野菜が入ったコロッケ。野菜の甘さが楽しめます。
 ぶどうゼリーは、濃いぶどうの味が楽しめる、さわやかなゼリーでした。

 そして、自分達で作った肉まん。皮の練り具合によってぱさぱさだったりふわふわだったり、グループによって食感は様々だったようですが、自分たちの手で皮から手作りするのは初めての子がほとんど。一口サイズの肉まんを口いっぱいにほおばって美味しそうに食べていました。

 今日のメニューも盛りだくさん、肉まんもついてお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字