忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たらザンギ

2016/01/25  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 ごぼうと厚揚げのみそ汁
 たらザンギ
 うの花炒め
 牛乳

 今日のお味噌汁の具は、ごぼうと厚揚げ、それに玉ねぎ!玉ねぎの甘みとゴボウの歯応え、そして厚揚げの甘さが一つになって、これだけでもおかずになりそうな、そんなお味噌汁でした。
 網走のご当地グルメに「鮭ザンギ」というのがありますが、こちらは「たらザンギ」です!たらの切り身にザンギの衣をまぶしてカラッと揚げてあります。なかなかしっかりした歯応えで、子ども達の中には「かたい~!」と言いながら食べている子もいましたが(^^;、多少歯応えがあった方が、歯やあごにもいいですよね。
 そしてもう一品のおかず、うの花炒め。おからに豆腐、ごぼう、ニンジン、しめじ、長ねぎ、つきこんにゃく、油揚げ、ひじきがたっぷりと入っています。程よい味付けがされていて、このうの花をご飯にのせて「うの花丼」にして食べたいくらいでした。
 周の始めの和食メニューにお腹いっぱいにになりました。今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字