忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚みそカレーうどん

2016/02/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 豚みそカレーうどん
 もやしの土佐ごま和え
 はちみつレモンゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは豚みそカレーうどん!(献立の写真にはラーメンと書かれていますが、ラーメンではありません(^^;)。カレーの隠し味に味噌を入れるとコクが出て、カレーの味が深くなりますが、このうどんはまさにそんな感じです。食べても味噌が強烈にアピールしてくるわけではありませんが、カレーと、和食のうどんを上手く繋ぐ橋渡しのような役割をしているのではないかなぁ…?と感じながら食べていました。具のお肉も大き目で食べ応え充分!
 付け合せにはもやしの土佐ごま和え。スパイシーなカレーを食べた後に口の中をさっぱりさせるのにも役立ちます!ゴマの香りがまた豚みそカレーにも良く合います。
 そしてデザートにははちみつレモンゼリー。さわやかな甘さが口の中に広がります。

 そして今日は、次年度入学してくる新1年生の1日入学がありました。新1年生も、みんなと一緒に給食を食べていきました。新1年生は、はちみつレモンゼリーに大喜びでした。お箸を上手に使いながら、おっきな口を開けて給食を食べていきました。4月からまた、みんなと一緒に給食を食べるのが楽しみですね(^^。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字