忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きつねうどん

2016/06/24  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 きつねもちうどん
 きんぴらごぼう
 カップケーキ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはきつねもちうどん!甘じょっぱく味付けされたお揚げの中にやわらか~いお餅がたっぷり!ちょっと贅沢なうどんでした!
 おかずにはきんぴらごぼう!しゃきしゃきのゴボウの食感がたまりません。
 デザートには米粉のカップケーキ!「ふんわり」よりもちょっとしっかりした食感で、ほのかにあま~いメープル風味のシロップがちょこんとのっていました。

 ところで給食中、6年生の子が「『ふうみ』を『かぜあじ』って読んでいて、『かぜあじ』ってどんなのかわからなかった」という話をしていました。なるほど、確かに風の匂いは感じますが、「風の味」ってわからないですよね。単純な読み間違いではありますが、そこから「風の味って…」と考える感性はとても素晴らしいと思います。そういえば、1年生の子が、教室の窓を開けて入ってきた風を感じて、「この風きれい~!」と言っていました。「風」を「きれい」と感じるのもまた、その子の豊かな感性のなせる業ですよね。
 食べ物に関しても、「美味しくない」とか「固い」とか文句を言うばかりではなく、例えば「味が薄い」と感じた時には「出汁そのものの味を感じるね」とか、「この野菜って、こんな味がするんだね」、「歯ごたえがあるよね」というように、「出されたものを楽しむ」気持ちを持てれば、もっと給食時間や食事が楽しくなるんじゃないかなぁ…と、そんなことを思った給食時間でした。これこそが「食育」ですよね。毎日給食を作ってくださっている栄養士の方や調理員の方々に感謝、です。
 今日もお腹いっぱい!今週もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字