忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華春巻き

2016/06/27  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 豆腐とわかめのスープ
 中華春巻き
 春雨サラダ
 牛乳

 今週最初の給食です!今日のスープは豆腐とわかめ!ブイヨンベースのしょうゆ味。スッキリさっぱりとした味付けでした。
 おかずには中華春巻き。かじると「ぱりぱりっ」と音が出るくらいパリッパリの皮。幸せそうな音があちこちから聞こえてきていました。
 付け合せには中華サラダ。ちょっと酸味の強い味付けで、口の中がさっぱりとします。白ごまの香ばしい香りもアクセント。今日は中華な給食でした。

 ところで、職員室では「春巻きって中華料理だよね?わざわざ「中華って」つけなくても…。」という話が。なるほど、言われてみれば確かにその通り。中華餃子、とは言わないですよね。これって「和風寿司」とか「和風天ぷら」と言っているのと同じようなものでしょうか…?でも、わざわざ「中華」とつけるあたり、「春巻き」自体が日本食として定着しているという事なのかもしれませんね。

 何はともあれ今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字