忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏のハーブ焼き

2016/09/28  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 キャベツのごま風味汁
 鶏のハーブ焼き
 もやしとほうれん草のおかか和え
 おさつスティック
 牛乳

 今日は1学期最後の給食です。今日の汁物はキャベツのごま風味汁。白ごまとごま油の香りが食欲をそそります。また、キャベツ、ニンジン、長ねぎ、しめじと、具がたっぷりと入っています。これだけでも十分おかずになりますね。
 鶏のハーブ焼きは、献立表によると醤油、塩、白ワイン、レモン汁、そしてジェノバペーストで味付けされているそうです。ジェノバペーストって何?と思ったのですが、いわゆる「ジェノベーゼ」というものだそうで、バジルに松の実やニンニク、カシューナッツ、オリーブオイル等を加えてペースト状にしたものだそうです。バジルの香りが美味しい鶏肉でした!
 もやしとほうれん草のおかか和えは、おかかの香ばしい香りが食欲をそそります。味付けは醤油ベースなのですが、今日のメニューはスープが中華風、ハーブ焼きは欧風、そしておかか和えが和風と、和洋中折衷のメニューとなりました。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字