忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビビンバ

2016/12/08  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 肉みそ
 ナムル
 えびシュウマイ
 とっとこんぶ
 牛乳

 今日の給食はビビンバでした!麦ごはんの上に肉みそをたっぷりかけて、皿の上に盛られたナムルものせて。あとはスプーンで思いっきり混ぜてバクッといただきます。肉みその甘さと、ナムルのごま油の香り、そして野菜のシャキシャキ感がたまりません。
 おかずにはえびシュウマイ。子どもにとっては一口ではちょっと多きかな?という大きさのシュウマイがごろっとふたつ。食べ応え十分です!
 そしてもう一品、定番のとっと昆布もついていました。
 …?あれ?今日は汁物が全くないんじゃない…?とお思いかもしれませんが、なんと今日は6年生が調理実習で作ったおみそ汁があったのです!かつお節で取った出汁を使った豆腐とわかめのみそ汁で、汁気の少ない今日の給食にはぴったり!美味しくいただきました。また、同じく調理実習で作ったサラダと、ポテトの明太子チーズ焼きもあって、ボリューム満点!お腹いっぱいになりました。
 ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字