忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけのこご飯

2017/04/27  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 たけのこご飯
 豆腐とわかめのみそ汁
 野菜メンチカツ
 ブロッコリーのゴマ和え
 牛乳

 今日のご飯はたけのこご飯!しゃきしゃきした歯触りのたけのこがたっぷり入っていました。1年生の女の子2名が、ご飯に入っているつきこんにゃくをみて「これな~に?」と言っていました。「こんにゃくだよ」と教えると、「ふ~ん」となんだか納得したような納得していないような顔をしながら食べていました(^^;。こんにゃくというと、プルンとしたあの大きな塊を思い浮かべていたのかもしれませんね。
 みそ汁の具は豆腐とわかめ。定番の具ですね。わかめの香りと、豆腐の甘みが良く合います。
 おかずには野菜メンチカツ。野菜の甘みと、お肉の旨味が合わさった、さっくさくのメンチカツでした。
 もう一品はブロッコリーのごま和えです。ブロッコリーにさっくりとした食感にゴマと醤油の香りが意外と合いますね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字