忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームパスタ

2017/05/19  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 クリームパスタ
 青のりポテト
 いちご
 牛乳

今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはクリームパスタ!つるつるで歯ごたえの良いパスタに生クリームたっぷりのソースをかけていただきます。隠し味はみそなんだとか…?クリーミーで美味しいパスタでした!
 付け合せには青のりポテト。青のりがたっぷりかかったほっくりポテトフライ。塩気がクリームパスタともよく合います。
 そしてイチゴもついていました。今日のイチゴは甘いイチゴとちょっと酸っぱいイチゴがあったようで、子ども達は「あま~い!」とか「こっちはすっぱ~い!」と言い合いながら食べていました。
 ところで、甘いイチゴの見分け方ってご存知でしょうか…?注目するのはヘタの部分。ヘタの緑が濃く、反っているものが甘いイチゴなんだそうです。また、ヘタの根元まで赤くて表面に光沢があり、表面のつぶつぶが埋もれてしまうように実が盛り上がっているものが甘くておいしいイチゴなんだそうです。
 そして、イチゴは尖った先端の方が甘く、ヘタの方が酸味が強いので、先端から食べてしまうと酸味が口に残ります。ヘタの方から食べて、最後に先端を食べるほうがより甘みを感じるのだそうです。
 そしてそして、イチゴの表面にあるつぶつぶ、あれをイチゴの種だと思っていませんか?実はあのつぶつぶ一つ一つがイチゴの果実で、あの中に種が入っています。それではあの赤い、私達が食べる部分は果実ではないのか、というと実はあの部分は花の付け根部分が膨らんだもので、果実のように見えて果実ではない事から「偽果」と言うそうです。
 そんなことを考えながらイチゴを食べると、ちょっと違う味わいがあるのではないでしょうか…?
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字