忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレクト

2013/02/27  カテゴリー/その他

本日は昨日と今日の献立を紹介します。

h250226.jpgh250227.jpg

写真左2月26日(火)
ごはん
小松菜と揚げのみそ汁
ほっけの西京焼き
じゃがいもといんげんの煮物

写真右2月27日(水)
鮭わかめごはんorくるみパン(セレクトメニュー)
白菜とベーコンのスープ
バーベキューチキン
しょうゆフレンチ

今日は「鮭わかめごはん」か「くるみパン」の好きな方を選ぶセレクト給食の日でした。
本校の子どもたちはごはんが8名、パンが3名という風に分かれ、「鮭わかめごはん」の方が人気だったようです。

文責:とも
PR

お久しぶりです

2013/02/19  カテゴリー/その他

しばらく更新が滞っていたことをお詫び申し上げます・・・。
今日は先週分までの給食を紹介いたします。

h250207.JPGh250208.JPG

2月7日(木)
ごはん
中華風なめこスープ
鶏のねぎソース
もやしの中華和え

2月8日(金)
ジャージャー麺
大根のナムル
みかんゼリー

ジャージャー麺は今年度からの新メニューです。
今回で2回目の登場となります。

h250212.JPGh250213.JPG

2月12日(火)
ごはん
かき玉汁
さばの味噌煮
いんげんのゴマ和え

2月13日(水)
バターパン
クリームシチュー
ミートボール
大根サラダ

2月11日は"建国記念の日"でお休みでした。

h250214.JPG

2月14日(木)
五目ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
さんまの昆布揚げ
なめ茸和え

この日の「豆腐とわかめのみそ汁」はいつものお味噌汁よりも薄味だったような気がします。
味の付いたご飯や「さんまの昆布揚げ」もしっかりした味付けだっただったので相対的にそう感じただけなのかもしれませんが・・・。

ちなみに2月15日の金曜日は校内スキー大会だったので本校は給食の代わりにお母さんたちが作ってくれた豚汁をみんなで食べました。
豚汁って外で食べると特においしく感じますよねぇ。

文責:とも

先週と今週

2013/01/29  カテゴリー/その他

h250125_2.JPGh250125_1.jpg

1月25日(金)
塩ラーメン
ひじき春巻き
いよかん

h250128_2.JPGh250128_1.jpg

1月28日(月)
チキンライス
豆腐ボールスープ
茹でブロッコリー
ボイルウインナー

h250129_2.JPGh250129_1.jpg

1月29日(火)
ごはん
いももちのみそ汁
ジンギスカン
大根のわかめ和え

先週及び今週と2件のご家庭が山村留学の下見にいらしております。
実は来週も1件の方がいらっしゃるそうです。
ありがたいことですね。

文責:とも

学校給食週間

2013/01/24  カテゴリー/その他

h250123_2.jpgh250124_2.jpg

昨日の分と今日の分、2日分を更新します。

1月23日水曜日(写真左)
じゃがいもパン
大根とベーコンのスープ
コーングラタン
はちみつレモンゼリー

今年最初のパン給食でした。
昨日の「じゃがいもパン」は麦香房さんのパンです。
今年もお世話になります。

1月24日木曜日(写真右)
麦ごはん
すいとん汁
鮭の塩焼き
即席漬け

本日より学校給食週間が始まるということで戦時中の食事を再現した給食が出ました。
「麦ごはん」に野菜の「即席漬け」などは今の時代だとヘルシーだということで見直されてそうな献立ですね。
給食だよりを確認してみると、案の定今日の給食はカロリー控えめでした。

文責:とも

音楽発表会があったのでね

2012/12/03  カテゴリー/その他

h241201_1.jpg

12月1日は清里町小中高校音楽発表会があったため、土曜日ですが登校日でした。
土曜日で(学校によっては全員が登校日ではないこともありますが)給食無しなので子どもたちはお弁当を持ってきていました。
自分で作ってきた子もいたそうです。
えらいなぁ・・・。

h241201_2.jpg

文責:とも