忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五目ごはん

2016/06/29  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 五目ごはん
 味噌汁
 いかの天ぷら
 もやしとほうれん草のごま和え
 牛乳

 今日は気温も上がり、一気に夏めいてきましたね。暑くなると食欲もなくなりがちですが、しっかり食べて体調を整えていきたいですね。
 さて、今日のメニューは五目ごはん。しいたけ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、高野豆腐、ひじき、油揚げにつきこんにゃくと、五目ではなく八目も具が入っています。まぁ、「五目」というのはいろいろなものが入っている、という事なので必ずしも五種類の具が、というわけではないんですよね。味付けの塩梅もちょうど良く、もりもり美味しく食べられます。
 みそ汁の具はわかめと玉ねぎ、そしてなめこ。出汁のしっかり効いたみそ汁は、五目御飯ともよく合います。
 イカの天ぷらは程よい弾力で簡単に噛みきることができます。たまに、まるで消しゴムか何かのようにかた~いイカの天ぷらに出会うこともありますが…。
 給食を食べている最中、隣で食べている子を見ると、既にほとんど食べ終わり、残りはイカの天ぷらのみ。「お、今日は早いね~。でも、イカの天ぷらを食べるのに15分くらいかかったりして~(^^。」と冗談を言うと、不思議そうな顔をして「え、イカ…?」とつぶやいていました。そう、実はこの子、イカの天ぷらではなく、玉子焼きだと思っていたらしいのです!そんな思い込みって、ありますよね…。
 付け合せにはもやしとほうれん草のごま和え。今日みたいな暑い日には、ひんやりとした食感だうれしいですね。醤油とゴマの香りで食欲も出ます!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字