忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けんちん汁

2016/10/12  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 けんちん汁
 納豆
 もやしの油炒め
 牛乳

 今日も寒いですね。こんな寒い日には暖かい汁物がうれしいですね。今日の汁物はけんちん汁!ジャガイモ、大根、ゴボウ、ニンジン、つきこんにゃく、豆腐、しいたけ、あぶらあげがたっぷり入った具だくさん汁です。根菜は体を温めてくれる働きがあると言われています。寒い季節には根菜類をたくさん食べて、温かく過ごしたいですね。
 おかずには納豆!子ども達の中にはあまり得意ではない、という子も多いようですが、納豆も体に良い食べ物。あのネバネバが苦手なのかもしれませんが、好き嫌いせずにしっかり食べてもらいたいですね。
 おかずにもう一品、もやしの油炒めです。もやし、玉ねぎ、にんじん、ちくわを油で炒めて、砂糖、しょうゆ、みりんで味を調えたもの。こちらもご飯にぴったりの味付けとなっています。
 線の細い、ひょろひょろっとした子の事を「もやしっこ」なんて言ったりもしますが、実はもやしには、食物繊維、ビタミンC,ビタミンB群、タンパク質、そして疲労回復などに効くアスパラギン酸等、実は栄養素がたくさん含まれているそうです。安くて美味しいもやし、たくさん食べたいですね!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字