忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレクト給食

2016/10/13  カテゴリー/ごはんもの

 
本日のメニュー
 ご飯
 大根と厚揚げのみそ汁
 セレクト給食
  かつおフライ or チキンカツ
 ブロッコリーとコーンのソテー
 牛乳

 今日はセレクト給食でした!選べるメニューは、かつおフライ(2枚目の写真)かチキンカツ(3枚目の写真)か。どちらか好きな方を事前に選んでいました。結果、教員含め11人中かつおフライが7名、チキンカツが4名でかつおフライの方が多く頼まれていたようです。
 理由としては、「チキンフライってお店でも売ってるけど、かつおフライってあまり見かけないから」というのが挙げられるようです。お肉を選ぶ子の方が多いかな、と思っていたのでこの結果はちょっと意外でした。
 さて、私はかつおフライを選びましたが、サクサクの衣にかつおの旨味がギュッと詰まったフライは、しっかりとした味もついていたのでしょうゆやソースをかけなくても十分美味しくいただけました。ご飯にもぴったりの味付けでした。
 今日のみそ汁の具は大根と厚揚げ。たっぷりの細切り大根に、厚揚げの旨味が合わさって、なんだかほっとする味わいでした。
 付け合せにはブロッコリーとコーンのソテー。コーンの甘さとベーコンの香ばしさが美味しい一品でした。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字