忍者ブログ

[PR]

2024/05/17  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトソースパスタ

2014/07/11  カテゴリー/麺類


 5・6年生の宿泊学習は、大きな事故や怪我もなく、無事にかえってくることができました。ネイパル北見での食事は、ビュッフェ形式だったり自分達でおこした火で焼いた野焼きパン等、美味しいご飯ばかりでしたが、帰ってきてみると食べなれたいつもの給食も、改めて「美味しいなぁ~」と感じます。
さて、本日のメニューです。
トマトソースパスタ
ポテトのチーズ焼き
沖縄パインゼリー
牛乳

 
 パスタにかかっているトマトソースは「アマトリチャーナ」というローマ名物のソースだそうです。トマトの甘さとさわやかな酸味がパスタに絡み、ナポリタンともミートソースとも違った、さわやかな味が口いっぱいに広がります。
 イタリアつながり(?)でポテトの上にチーズをのせて焼き上げたポテトのチーズ焼き。チーズのコクとちょうど良い塩加減で、パスタにもよく合います。
 沖縄パインゼリーも程よい甘さと酸味で口の中がスッキリさっぱり!
 数日ぶりの給食も、美味しくいただきました。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

豚味噌カレーうどん

2014/06/20  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
豚味噌カレーうどん
おふのがんもどき
アセロラゼリー
牛乳

 豚味噌カレーうどんは、市販のルゥを使っていない手作りルゥだそうです。「カレーの隠し味に味噌を少し」というのは試したことはありましたが、こちらはみそベースのカレーうどん!コクがあって、それでいてさっぱりとした口当たりのいいスープでした。今日みたいな肌寒い日にはぴったりですね!
 おふのがんもどきは、おふと豆腐をこねてひとつひとつ丸めた手作りだそうです。ふわっとやわらかい食感が楽しめます。
 ピリッと辛さのカレーうどん、ふわっと甘いがんもどき…ときたら甘酸っぱいアセロラゼリー!口の中がさっぱりします。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

塩ラーメン

2014/06/13  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
塩ラーメン
ひじきギョウザ
さかなっつハイ
牛乳

 野菜たっぷりの塩ラーメン。「お店のスープより薄味」とのことで、体に優しい、そして今日のような肌寒い日にはもってこいのラーメンでした。
 ひじきギョウザはしっかりとした味付けと、パリッパリの食感で、薄味のラーメンと一緒に食べるとちょうど良い感じに。
 さかなっつハイは、おなじみピーナッツと小魚の入ったおつまみ。子ども達が、袋の後ろを見て「どこさへきさえんさん…?変な名前ー」と言っていましたが…「ドコサヘキサエン酸」はDHAと表記されることが多いですね。脳や神経組織の機能を高める働きがあります。脳内に入ったDHAは神経細胞を活性化させ記憶力や学習能力を向上させる、ということは…たくさん摂ると、頭がよくなる!…かも?
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

きつねうどん

2014/06/06  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
きつねうどん
しろはなまめコロッケ
ゴールドキゥイ

 昨日よりは少し涼しいかな?という感じではありますが、まだまだ暑いですね。今日も子ども達は2・3・4校時と、外での練習をがんばりました!
 疲れた体に、冷たいキゥイのちょうど良い甘さと酸味、コロッケの甘みがうれしい!そしてきつねうどんをつるつるっとすすり、あまじょっぱいお揚げ食べると元気が出てきます!
 さぁ、明後日は運動会、しっかり食べて元気に頑張りましょう!
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)


ミートソーススパゲティ

2014/05/30  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
ミートソーススパゲティ
かぼちゃフライ
サンフルーツ
牛乳

 今日は運動会の練習続きで子ども達もみんなお疲れ。そんな時にはミートソーススパゲティの程よい酸味とトマトの甘さがうれしいですね。
 かぼちゃフライは衣サクサク、中身はとろっとしたかぼちゃが入っています。かぼちゃの甘さがおいしい!
 サンフルーツは、苦み、というか渋み、というか…ちょっと大人な味ですが、汗をかいた子ども達の水分とビタミン補給にはちょうど良いですね!
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)