忍者ブログ

[PR]

2024/05/03  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんぽんラーメン

2015/03/20  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ちゃんぽんラーメン
 てっちゃんぎょうざ
 ミニフィッシュ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はちゃんぽんラーメン!白菜やシイタケ、タケノコなど具だくさんのあんかけスープがたっぷりかかっていて、食べ応え充分!これだけでお腹がいっぱいになります。
 おかずにはてっちゃんぎょうざ。お肉の美味しさがぎゅっとつまったぎょうざで、焼きではなくあげぎょうざになっています。
 これにミニフィッシュもついて、今日もお腹いっぱい!大満足のお昼ご飯でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

和風スープスパゲティ

2015/03/13  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 和風スープスパゲティ
 オムレツ
 ブルーベリーゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺は和風スープスパゲティ。醤油で味を調えた、和風の味付け…とは言いつつも、白ワインやブイヨン、こしょうなど、洋食で使うようなものも入っています。むしろ、和風なものは醤油のみ。それでも醤油を入れるだけで「和風」と感じてしまうということは、それだけ醤油は和食には欠かせない調味料だ、という事なのでしょうね。
 おかずにはオムレツ。ほんのりと甘みを感じる、ふんわりとしたオムレツで、和風スパゲティともよく合います。子ども達の中には「中にお肉などの具が入っているもの」がオムレツのイメージ、という子もいるようですが、今日のはプレーンなオムレツ。一見簡単そうに見えるんですが、上手く焼くのはなかなか難しいですよね…。
 デザートにはブルーベリーゼリー。ブルーベリーの粒が入っていて、とても味の濃いゼリーでした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

塩ラーメン

2015/02/27  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 塩ラーメン
 さんまのオートミールフライ
 ラ・フランスのクレープ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは塩ラーメン!あっさり塩味にニンジン、玉ねぎ、もやし、白菜、ネギ、きくらげといった具がたくさん!美味しくいただきました!
 さんまのフライは、オートミールをまぶしてあげています。オートミールとは燕麦(えんばく)を加工したもので、シリアルに入っていたり、粥にして食べたりするものです。それをフライの衣に利用していて、サクサクに揚がっています!
 デザートにあま~いラ・フランスのクレープがついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ミートソーススパゲッティ

2015/02/20  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ミートソーススパゲッティ
 メンチカツ
 アーモンドカル
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はミートソーススパゲッティ。お肉がたっぷり入ったミートソースは、トマトの酸味と甘さが活きた美味しいソースでした。
 おかずには衣がサクサクのメンチカツ。あっさり目の味付けが、ミートソーススパゲッティともよく合います!
 アーモンドカルもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!
(今日の給食の写真は、1年生の児童がシャッターを押してくれました!)

(文責:すずき)

五目うどん

2015/01/16  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 五目うどん
 茶碗蒸し
 さかなっつハイ
 牛乳

 本日より2学期が再開です!それに伴い、給食も今日から再開されました。
 今日は金曜、麺の日です!メニューは五目うどん。緑の時間にはリンク開き、続いて3時間目にはスケートの学習がありましたので、1時間以上外に出っぱなしでした!そんな疲れて冷えた体には、暖かいうどんがうれしいですね。
 サイドメニューは茶わん蒸し。大きな栗が入っていました。出汁の効いた優しいお味の茶碗蒸しでした。
 そして子ども達にも人気のさかなっつハイもついて、久しぶりの給食はとっても満足なお昼ご飯でした。ご馳走様でした!

(文責:すずき)