忍者ブログ

[PR]

2024/05/03  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みそけんちんうどん

2014/12/05  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 味噌けんちんうどん
 ヘルシーナゲット
 みかん

 今日は麺の日金曜日!今日の麺は味噌けんちんうどん!野菜やお肉がたっぷり入ったけんちん汁に、うどんをドボン!味噌とうどんって、合うんですよね~。今日の様な冷え込んでいる日には暖かいうどんがありがたく感じます。
 ヘルシーナゲット、一口食べてびっくり!なんとカレー味でした。「ヘルシー」という言葉と「カレー」がどうにも結びつかず、予想外の味に思わず二度見してしまいました…。美味しかったですよ♪
 そして、冬といえばミカン!ビタミンCをしっかり取って、風邪をひかないように気をつけましょう!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

トマトソースパスタ

2014/11/07  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 トマトソースパスタ
 鮭のマヨネーズ焼き
 つぶつぶりんご&カムカムゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺は、トマトソースパスタでした。トマトの酸味と甘さがおいしく、ソースまで残さず全部食べてしまいました。ただ…顔中、服中を血だらけ…ではなくトマトソースだらけにしている子もちらほら…洗濯が大変そうです(^^;
 鮭の切り身にマヨネーズを乗せて焼いた鮭のマヨネーズ焼き。パスタのソースも味が濃いめでしたが、さすがはマヨネーズ!トマトソースを食べた後でもしっかりと味を感じ、美味しく食べることができました。
 昨日の給食では「ゼリーかと思ったら納豆だった~!」という子がいましたが…今日の給食では「え?また納豆なの?」と思ったらゼリーでした~!という…(^^;トマトソースやマヨネーズの味が残る口の中をスッキリさせてくれます!
 今日は午後から学芸会の前日準備!お腹いっぱい元気いっぱいで頑張ります!
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

ミートソーススパゲッティ

2014/10/10  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ミートソーススパゲッティ
 タラの香草焼き
 ブルーベリーゼリー
 牛乳

 今日は麺の日金曜日!ミートソーススパゲッティです。トマトの甘みとひき肉の旨味がギュッと詰まったミートソースがたっぷりかかっています。みんな、口の周りを真っ赤にして食べていました!
 タラの香草焼きはしっかりとした身のタラに香草で香りをつけたオリーブオイルをかけて焼いています。香草の香りが、タラの身の美味しさを引き立てます。
 デザートはブルーベリーのゼリー。ふたには視力検査の時に使うランドルト管が描かれていて、視力検査をしている人たちもいました(^^。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

きのこうどん

2014/10/03  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 きのこうどん
 おふのがんもどき
 ゆでえだまめ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!実りの秋、食欲の秋にぴったりのきのこうどん!シイタケ、シメジ、マイタケ、ナメコ、そしてタモギタケの5種類のキノコがたっぷり入ったつゆはキノコの良い香りがして、これだけでも満足!
 おふのがんもどきは一つ一つ手作りだそうで、しっかりした歯応えとやさしい味付けで、うどんに入れて食べても美味しくいただけました!
 ゆでえだまめはお皿に山盛り食べている子もいましたよ。
 今日も、秋を感じるお昼でした。ご馳走様でした!

 ところで、毎日給食とともに届けられるきゅうしょくメモ。手書きで、食育の勉強になることがたくさん書かれていて、筆者もこのブログを書く時の参考にさせていただいていました。
 ところが、来週からそのきゅうしょくメモがしばらくおやすみするとのことで、非常に残念です…。毎日毎日ありがとうございました、また再開される日を楽しみにしています!

(文責:すずき)

角煮ラーメン!

2014/09/26  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 醤油ラーメン
 豚の角煮
 さかなっつハイ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!1学期最後の給食は、しょうゆラーメン。豚ガラベースのあっさりとしたスープでした。それに豚の角煮を乗せると…角煮ラーメンに早変わり!あっさりスープに少し濃いめの角煮が良く合います!斜里産の野菜もたっぷり入って、ちょっと豪華なラーメンでした。
 そして定番のさかなっつハイに、2年生の子が学校の畑で育てたメロンもついて、豪華な給食となりました。
 今日もご馳走様でした!

 ※明日27日より来週30日(火)まで秋季休業となります。次回更新は2学期が始まる10月1日(水)となります。

(文責:すずき)