忍者ブログ

[PR]

2024/05/03  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五目うどん

2015/05/08  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 五目うどん
 さつまいもの天ぷら
 ミニフィッシュ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは五目うどん!少し甘めに味付けされた汁の中に、豚肉、椎茸、玉ねぎ、人参、ほうれん草、油揚げが入っています。…あれ?五目じゃなくて六目…?
 「五目」とは、もちろん5種類の、5品目の、という意味もありますが、「種々のものが入り混じっている様」という意味もありますので、入っているものが3品であっても7品であっても、「五目」と言うんですね。
 おかずにはサツマイモの天ぷら。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、うどんに乗せると、五目天ぷらうどんに早変わり!二通りの食べ方ができるので、ちょっと得した気分になりますね。
 ところで今日のうどん。私の目の前で食べていた1年生の子が、「今日ね、おっきな袋二つと、半分のうどんを食べたよ!」とニコニコ笑顔で言っていました。…2.5人前!?旺盛な食欲にびっくりです(笑。そんな話を聞いているだけでこちらもお腹いっぱいになりそうな、そんなお昼ご飯でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

みそラーメン

2015/05/01  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 みそラーメン
 野菜春巻き
 かしわもち
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はみそラーメン!野菜がたっぷり入ったみそ味のスープが麺によく絡んで、美味しくいただくことができました。
 野菜春巻きもボリュームたっぷり、具がぎっしり詰まっていて、これだけでもお腹いっぱいになりそう。
 そして、連休前の給食ということで、柏餅もついていました。この柏餅、柏の葉の代わりに葉の形をしたシートが巻きつけてあるのですが、低学年の子達はそれを見て「なんで葉っぱで巻かれているの?」と不思議そう。柏餅の袋の裏に、何故こどもの日に柏餅を食べるのか、というお話が書かれていたので、みんなでそれを読んでいました。
 ランチルームの窓からは、子ども達が作ったこいのぼりが元気に泳いでいる様子も見え、連休前の給食は穏やかな雰囲気でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

ナポリタン

2015/04/24  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ナポリタン
 青のりポテト
 おさつスティック
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はスパゲッティの定番、ナポリタン!今日のランチルームには口紅を塗った素敵なれでぃが大勢いらっしゃいました(笑。時間がたって伸びたのか、それとも元々の量が多かったのか、おかわりしてもなかなかなくならないナポリタンでしたが、完食まではいきませんでしたがみんながもりもり食べてくれたおかげで、残量をかなり少なくすることができました。みんな、お腹いっぱい!
 おかずは青のりポテト。こちらも定番ですね。程よい塩味と青のりの香りでこちらもパクパク食べられます(^^。
 そしてお芋繋がりでおさつスティック。サツマイモらしい甘みの黄色いおさつと、味の濃く香ばしい紫いもの2種類が入ったおさつスティック。みんなぼりぼり音を立てながら美味しそうに食べていました。
 …真っ赤な口紅のお陰で、牛乳パックやストローにも赤い模様ができた、そんな週末のお昼ご飯でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

かしわうどん

2015/04/17  カテゴリー/麺類

 
本日のメニュー
 かしわうどん
 ほっけフライ
 とっと昆布
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はかしわうどん!鶏の出汁が効いています!
 今日も1年生の男の子二人はうどんをもりもり(ずるずる?)食べておかわり!小さい体で丸々2人前のうどんを平らげていました!今日みたいに肌寒い日には暖かいうどんはうれしいですね。
 ほっけフライはふっくらとしたほっけの身にカリカリの衣がおいしい一品。
 とっと昆布は小魚・アーモンドに加えてパリパリの昆布が入っていて、いつも給食で出ていたさかナッツとは一味違った味わいでした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

しょうゆラーメン

2015/04/10  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 しょうゆラーメン
 ひじき春巻き
 北海道ハスカップゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはしょうゆラーメン!
 今日から1年生も一緒に給食を食べ始めました。1年生達は「ラーメンだ!」「美味しいね!」と言いながら、給食をほおばっていました!。
 ひじき春巻きは、しっかりと食べ応えがあり、ラーメンとの相性もバツグンです!
 デザートのハスカップゼリー、ふたを開けた1年生の「わぁ~、おいしそ~!」という声がとっても印象的でした!
 後片付けは周りの上級生が手取り足取り教えていました。
 1年生も美味しい給食で満面の笑顔!今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)