忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぼちゃもちのみそ汁

2018/01/22  カテゴリー/ごはんもの

 
本日のメニュー
 ご飯
 かぼちゃもちのみそ汁
 チキンカツ
 キャベツのさっと煮
 牛乳

 今日のみそ汁の具はかぼちゃもち!ほっくりあまいかぼちゃもちとみそ汁の相性はバツグンです!ご飯を食べずに、このおみそ汁だけどんぶりで食べたいくらいですね。
 おかずにはチキンカツ。さっくり衣の食感と、鶏肉の旨味が美味しいカツでした。わがままを言えば、ソースをたっぷりかけて食べたかったかも…?
 もう一品はキャベツのさっと煮。聞くところによると、近頃はキャベツ人玉500円、なんてところもあるんだとか。葉物野菜が高騰しているときに、たっぷりと野菜が採れるのはうれしいですね。甘じょっぱく味付けされたキャベツは、ご飯にのせて食べるのもまた美味しいですね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

ちゃんこうどん

2018/01/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ちゃんこうどん
 かぼちゃ天ぷら
 もやしの油炒め

 本日より授業が再開されました!それに伴い、給食も再開です。今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはちゃんこうどん!
 今日からスケート学習もスタートしましたので、リンクで冷えた体には暖かいうどんがうれしいですね。具だくさんの、優しい味のするうどんでした。
 おかずにはかぼちゃの天ぷら。ほっくり甘いかぼちゃの天ぷらを、うどんのつゆに浸して食べるのもまた美味しいですね。
 そしてもう一品、もやしの油炒め。お店では野菜が高騰していますが、給食でたっぷりと野菜が採れるのはうれしいですね。しゃきしゃき食感のもやしが美味しい一品。醤油で味付けしているので、うどんとの相性もバツグンです!

 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

さんまのおかか煮

2017/12/25  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 ごぼうとわかめのみそ汁
 さんまのおかか煮
 大根とがんもの煮物
 牛乳

 冬休み前最後の給食です。おみそ汁の具はゴボウとわかめ。それに玉ねぎやニンジンも入っていました。ニンジンの赤とわかめの緑で、クリスマスカラーのみそ汁…?なんて思ったり。玉ねぎの甘さとごぼうのシャキシャキ感が美味しいみそ汁でした。
 おかずにはさんまのおかか煮。甘じょっぱく味付けされたさんまはご飯にもぴったり!骨まで軟らかく煮られているので、そのままかぶりついても美味しくいただくことができました。
 もう一品は大根とがんもの煮物。野菜が不足しがちなこの時期ですが、大根やニンジン、さやいんげんがたっぷり食べられるのはうれしいですね。それにがんもの旨味も加わり、こちらもご飯にぴったりの一品でした。
 次に給食が食べられるのは、冬休み明け1月19日(金)からとなります。1月にはどんな給食と出会えるのか、楽しみにしていたいと思います!

(文責:すずき)

ごぼうと豚肉のご飯

2017/12/07  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごぼうと豚肉のご飯
 豆腐と油揚げのみそ汁
 たらフライ
 おかかきゅうり
 牛乳

 今日のご飯はごぼうと豚肉のご飯!豚肉の甘みとごぼうの香ばしさが食欲をそそります。
 お味噌汁は豆腐と油揚げのみそ汁。しっかりとした食感と豆の旨味を感じる美味しい豆腐と、油揚げの香ばしさが味噌の風味とよく合います。
 おかずにはたらのフライ。外はサクサク、なかはふんわり。味付きのご飯と一緒に食べると、しょうゆなどをかけなくても美味しくいただけます。
 そしてもう一品はおかかきゅうり。ごま油とおかかの香ばしい香りに、ついつい箸が進んでしまいます。
 今日は一日寒かったですが、こんな時こそしっかりとご飯を食べて体調を整え、元気に過ごしたいですね。今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

鶏のごまみそ焼き

2017/11/09  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 沢煮椀
 鶏のごまみそ焼き
 もやしとほうれん草のおひたし
 牛乳

 今日の汁物は沢煮椀です。豚の脂身と野菜から、出しと旨味がたっぷり出ています!今日の様な寒い日には暖かい汁物が特に美味しく感じます。
 おかずには鶏のごまみそ焼き。ごまとみその香ばしい香りがごはんにもぴったり!食欲をそそります。
 もう一品はもやしとほうれん草のおひたし。しゃきしゃきとした野菜の食感と、あっさりさっぱりな味付けで美味しく食べられます。沢煮椀がちょっと脂っぽい感じなので、口の中がさっぱりします!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)