忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五目うどん

2017/06/09  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 五目うどん
 にんじんしゅうまい
 いんげんのごま和え
 温州みかんゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは五目うどん!豚肉、しいたけ、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、油揚げが入った具だくさんのうどんでした。
 おかずにはにんじんしゅうまい。オレンジ色がきれいな、ほのかな甘みを感じるしゅうまいでした。
 もう一品はいんげんのごま和え。いんげんのシャキッとした食感と、ゴマの香りが食欲をそそります。
 デザートに温州みかんゼリーもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

タラの香草焼き

2017/06/07  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 白菜としいたけのみそ汁
 タラの香草焼き
 コーンとピーマンのソテー
 牛乳

 今日のみそ汁の具は、白菜としいたけ。しっかりと出汁の効いたみそ汁に、白菜、ニンジンの甘さとしいたけの香りが合わさってこれだけでご飯が何倍も進みそうな味でした。
 おかずにはタラの香草焼き。しっかりとした食感のタラに、バジルの香りがよく合います。こちらもご飯が進む一品でした。
 付け合せにはコーンとピーマンのソテー。バターの香ばしい香りと、コーンの甘み、そしてピーマンの香りがたまりません。バターの香りってどうしてこんなにご飯とよく合うんでしょうね…?
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

大根とベーコンのスープ

2017/05/30  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 大根とベーコンのスープ
 ポークチャップ
 アスパラサラダ
 イタリアンドレッシング
 牛乳

 今日も暑かったですね~。さて、今日の汁物は、大根とベーコンのスープ。しゃきしゃきの大根の歯触りと、ベーコンの香ばしい香り。これだけで食欲がそそりますね。
 おかずにはポークチャップ。玉ねぎの甘みとケチャップの酸味と甘み、そして豚肉の旨味が合わさって、ご飯にもよく合う一品となっています。
 そしてもう一品はアスパラサラダ。アスパラとキャベツ、ニンジン、コーンにイタリアンドレッシングをかけていただきます。さわやかな酸味で気分もさっぱり!暑い日にぴったりのサラダでした。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

松風焼き

2017/05/29  カテゴリー/ごはんもの

 
本日のメニュー
 ごはん
 白菜としめじのみそ汁
 松風焼き
 きんぴらごぼう
 牛乳

 肌寒い、というよりも寒かった1週間が過ぎ去り、今日は久しぶりに気温も上がって初夏らしい1日となりました。蝉の声なんかも聞こえてきていて、なんだか例年よりも早いような気もします。
 さて、今日のみそ汁の具は白菜としめじ、そして人参。人参が入っていたからか、みそ汁の色がいつもより黄色が濃い、というか鮮やかというか…。そんな鮮やかなみそ汁の中に白い白菜としめじが浮いていると、さらに鮮やかに感じられますね。そして甘みも感じられる、そんなお味噌汁でした。
 おかずには松風焼き。さてこの松風焼き、なぜ「松風焼き」という名前なのでしょうか…?調べてみると、元々は京都の定番和菓子の「松風」に似ているから、という事の様です。この松風という和菓子、白みそが入っていて、見た目がカステラのようなものなんだそうです。そして、表と裏を見比べてみると、裏の方が色が薄く、「裏の色が薄い」→「裏の色が寂しい」→「裏寂し」→「浦寂し」となり、日本の古典文芸で浦寂しい海岸の情景を表す言葉である「松風」の名がつけられたんだそうです。
 その松風に似ているから「松風焼き」という名になったとおいうこのおかず、ひき肉やすりみに、玉子や調味料を混ぜ、表面にけしの実や青のり、白ゴマなどをまぶして焼いたもののことなんだそうです。ハンバーグのような食感と白ごまの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。
 もう一品はきんぴらごぼう。しゃきしゃきの食感と甘じょっぱい味付けがご飯にもよく合います。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ワンタンスープ

2017/05/18  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 ワンタンスープ
 五目野菜の肉団子
 春雨サラダ
 牛乳

 今日のスープはワンタンスープ!トゥルっとしたワンタンの中にお肉が隠れています!その他にも、チンゲンサイ、きくらげ、ニンジン、たけのこ、が入った旨味たっぷりのスープでした!
 おかずには五目野菜の肉団子。肉団子、というよりもごぼうのすり身団子、といった感じの味でした。ご飯にもぴったり!
 そしてもう一品は春雨サラダ。今日は急に気温が上がりましたが、こんな日にはさっぱりとした春雨サラダがうれしいですね。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)