忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みそラーメン

2017/05/12  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 みそラーメン
 ひじき春巻き
 ブルーベリーゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはみそラーメン!野菜とひき肉がたっぷり入ったみそスープが食欲をそそります。清里産小麦を使ったつるつるの麺とも相性抜群です!
 おかずにはひじき春巻き。パリッパリの皮の中にひじきがたっぷり!
 デザートにはブルーベリーゼリー。甘酸っぱい味が子ども達にも人気です。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

かしわうどん

2017/04/28  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 かしわうどん
 さつまいもの天ぷら
 切り干し大根の煮物
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはかしわうどん!しっかりと出汁の効いた汁とうどんの相性はバツグン!さらにさつまいもの天ぷらを入れるとさらに美味しさがアップします!よほど美味しかったのか、1年生の女の子がうどんを丸ごと一袋、おかわりをしていました。お腹がいっぱいになりすぎて、牛乳が飲めなくなってしまったようですが…(^^;
 おかずにはさつまいもの天ぷら。そのまま食べてもほっくりとして美味しい天ぷらです。
 そしておかずにもう一品、切り干し大根の煮物です。こちらもうどんとよく合う味付けでした。
 4月最後の給食もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

たけのこご飯

2017/04/27  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 たけのこご飯
 豆腐とわかめのみそ汁
 野菜メンチカツ
 ブロッコリーのゴマ和え
 牛乳

 今日のご飯はたけのこご飯!しゃきしゃきした歯触りのたけのこがたっぷり入っていました。1年生の女の子2名が、ご飯に入っているつきこんにゃくをみて「これな~に?」と言っていました。「こんにゃくだよ」と教えると、「ふ~ん」となんだか納得したような納得していないような顔をしながら食べていました(^^;。こんにゃくというと、プルンとしたあの大きな塊を思い浮かべていたのかもしれませんね。
 みそ汁の具は豆腐とわかめ。定番の具ですね。わかめの香りと、豆腐の甘みが良く合います。
 おかずには野菜メンチカツ。野菜の甘みと、お肉の旨味が合わさった、さっくさくのメンチカツでした。
 もう一品はブロッコリーのごま和えです。ブロッコリーにさっくりとした食感にゴマと醤油の香りが意外と合いますね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

いももちのみそ汁

2017/04/26  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 いももちのみそ汁
 豚肉のしょうが焼き
 枝豆とひじきのサラダ
 牛乳

 今日のみそ汁の具はいももち!北海道民としてはすっかりおなじみ…と思っていたのですが、1年生の子から「これはお餅?お団子?よくわかんない~」との言葉が。なるほど、確かに何と言って良いのか分からない食感かもしれませんね。そんないももちがたっぷり入っていて、さらに大根とにんじんがこれでもか!というくらいたっぷり入っていました。どれだけたっぷり入っているかというと、汁をすすろうとお椀を傾けても、大根とにんじんにさえぎられて汁が口の中に入ってこないくらいたっぷりでした(^^。
 おかずには豚肉のしょうが焼き。いつもよりしょうがが効いている感じの味付けで、ご飯にもよく合います。中には、お皿に残った汁まで残さずに飲み干していた子も…!
 そしてもう一品は枝豆とひじきのサラダ。こちらも枝豆がたっぷり、ひじきもたっぷりで、ご飯によく合う醤油ベースの味付けとなっていました。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ポテトベーコン煮

2017/04/25  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 豆乳パン
 ポテトベーコン煮
 鶏のごま照り焼き
 もやしとツナのサラダ
 牛乳

 今日のパンは、麦工房さんの豆乳パン!ふわっふわな食感の美味しいパンでした。
 汁物はポテトベーコン煮。ベーコンの香ばしい香りと、イモの甘みねっとりとした食感がブイヨンと醤油ベースのスープによく合います!1年生の子は、パンをスープに浸して、そのしみ込んだスープをちゅーちゅー吸いながら食べていました。
 おかずには鶏のごま照り焼き。ふんわりやわらか食感の鶏肉に、ゴマ風味の照り焼きソースが良く合います!ご飯のお供にも合いそうな味付けでした。
 もう一品はもやしとツナのサラダ。ツナの旨味と、酢と醤油で味付けされたさっぱりとしたサラダでした。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)