忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆豆腐

2017/08/21  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 麻婆豆腐
 にんじんしゅうまい
 大根のナムル
 牛乳

 今日は、久しぶりに暑いなぁ~、という気温になりましたね。そんな、夏が戻ってきたような今日のメニューは麻婆豆腐!麦ごはんにかけて、麻婆丼にして食べている子もいました。この暑い日にアツアツの麻婆。じわっと汗が出てきます。
 おかずにはにんじんしゅうまい。ほんのり甘い、オレンジ色のかわいいしゅうまいです。
 そしてもう一品、大根のナムル。しゃきしゃきの食感にゴマ油と醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。
 今日の様に夏を感じる日も残り少ないと思いますが、しっかりと給食を食べて元気に頑張りたいと思います!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

PR

夏野菜カレー

2017/07/05  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 夏野菜カレー
 おかかきゅうり
 牛乳

 今日はみんな大好きカレーの日!今日のカレーは夏野菜カレー!じゃがいも、玉ねぎ、豚肉に加え、さやいんげん、ピーマン、なすび、トマトが入ったスパイシーなカレーです。いつもは、ちゃくむが鳴っても食べ終わらずに食べ続けている子が数名いるのですが、今日は誰も居残りせずにチャイム前に全員食べ終わりました!やはりカレーは人気ですね!
 おかずにはおかかきゅうり。しゃきしゃきのきゅうりにおかかの香りがよく合います!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

さんまのしょうが煮

2017/06/26  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 豆腐と油揚げのみそ汁
 さんまのしょうが煮
 白菜のおかか和え
 牛乳

 今週は肌寒い気温からのスタートとなりました。6月もい下旬だというのにストーブを焚いています…。
 さて、今日のみそ汁の具は、豆腐と油揚げ、そして長ねぎです。定番ですね。
 おかずにはさんまのしょうが煮。甘じょっぱくにつけられ、骨まで軟らかくなったさんま。しょうがの香りが食欲をそそります。
 そしてもう一品、白菜のおかか和え。こちらもおかかと醤油の香りが食欲をそそる一品。ご飯ともよく合います!
 今日も寒さに負けず、お腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

小豆パン

2017/06/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 小豆パン
 白菜のスープ
 ミートボールトマト味
 ジャーマンポテト
 牛乳

 今日は麦工房さんのパンの日!今日のパンは小豆パン!ほんのり甘い小豆の香りがふわっと香る、美味しいパンでした。
 スープは白菜のスープ。白菜の甘さと、そしてまいたけの香りがたっぷり詰まった、旨味だらけのスープでした!
 おかずにはミートボールトマト味。トマト味って、ケチャップじゃーん!と思うかもしれませんが、ケチャップではないのです。トマト味なのです。甘みと酸味のバランスがとても良いソースがたっぷり絡んで、二つと言わずいくつでも食べたいくらいでした。
 そしてもう一品、ジャーマンポテト。ポテトの甘みとベーコンの香ばしい香りがたまりません!普段あまり給食を食べない子が、ジャーマンポテトが多めに盛られたお皿を持って行き、ぺろりと食べていました(^^。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

和風スープスパゲティ

2017/06/16  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 和風スープスパゲティ
 野菜メンチカツ
 北海道ハスカップゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは和風スープスパゲティ!野菜たっぷり、出汁の効いたスープを、スパゲティにたっぷりかけていただきます。このスープ、スパゲティだけではなく、うどんやそうめんなんかにもあうかもしれませんね。
 おかずには野菜メンチカツ。甘じょっぱい味付けで、ちょっとすき焼き風…?スッキリさっぱりなスープに、ちょっと濃い味のメンチカツ。相性抜群です。
 デザートにはハスカップゼリー。子ども達にも大人気です。今日は、ゼリーが一つ余っていたので、子ども達はじゃんけん!2年生の子が勝利したのですが…そのじゃんけんの輪の中に1年生の子もいて、その子にゼリーを譲ろうとします。でも1年生の子は、自分はじゃんけんに負けたから食べていいよ、と2年生の子に。お互いに譲り合い、結局二人ではんぶんこ。そんな微笑ましい光景が見られた今日の給食でした。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)