忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャベツのごま風味汁

2017/04/24  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 キャベツのごま風味汁
 野菜春巻き
 大根のナムル
 牛乳

 雪が降ったり、網走では流氷が戻ってきたりと、ちょっと季節が逆戻りしてしまった感のある週末でしたが、今日は青空も見え、日差しの暖かい1日となりました。
 今日の汁物はキャベツのごま風味汁。ゴマの香りが効いている、とろみのあるお汁でした。
 おかずには野菜春巻き。パリッパリの皮に、野菜の甘みを感じるとろっとしたあんがたっぷり入っています!もう一品は大根のナムル。こちらもゴマの風味が食欲をそそります。
 野菜を買いに行くとまだまだ高いなぁと感じるこの時期。野菜たっぷりの給食がうれしいですね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

すき焼き風煮

2017/04/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 すき焼き風煮
 にんじんしゅうまい
 きゅうりのごま酢和え
 牛乳

 今日のご飯は麦ごはん。いつもならカレーの時に麦ごはん、だったのですが、今日はカレーじゃなくても麦ごはん、なのでした。
 今日の汁物は、すき焼き風煮。すき焼きはふつう、玉子をつけて食べますが、すき焼き風煮は卵をつけて食べません。その分、味付けが少しあっさりしていて、そのまま食べてもちょうど良い味付けとなっています。もちろんご飯との相性もバツグンです!
 おかずにはにんじんしゅうまい。オレンジがかったきれいな色と、ほのかに甘い味付けのシュウマイは、二つと言わず4つでも5つでも食べたいですね。
 もう一品はきゅうりのごま酢和え。少し強めに効いている酢の香りと、白ごまの香ばしさが程よく合わさり食欲をそそります。すき焼き風にで少し脂っぽくなった口の中もこれを食べるとスッキリさっぱり!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

野菜ボールのすまし汁

2017/04/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 野菜ボールのすまし汁
 さばの塩焼き
 キャベツの香味和え
 さかなっつハイ
 牛乳

 今日の汁物は、野菜ボールのすまし汁!野菜ボールを食べた1年生の子が、思わず「おいし~!」と言っていましたが、ふわふわな食感とほのかな甘さが美味しい野菜ボールでした。汁も出汁がしっかりと効いていて、野菜ボールともよく合います。
 おかずにはさばの塩焼き。脂の乗った美味しいさばで、先程とは別の1年生の子が、さばをほぐしてご飯に混ぜた「さかなごはん」にして美味しそうに食べていました。
 おかずにもう一品、キャベツの香味和え。醤油ベースの味付けに、白ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。
 定番のさかなっつハイもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

わかめごはん

2017/04/18  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 わかめごはん
 玉ねぎとふのりの味噌汁
 豆腐のそぼろあん包み
 肉じゃが
 牛乳

 今日のご飯はわかめご飯!程よいお塩加減とわかめの香りが食欲をそそります。
 みそ汁の具は玉ねぎとふのり。磯の香りと玉ねぎの甘さが、出汁の香りともよく合います。わかめご飯との相性もいいですね。
 おかずには豆腐のそぼろあん包み。甘い味付け、ふんわり食感のおいしいおかずでした。
 もう一品は肉じゃが。こちらもあまじょっぱい味付けがご飯によく合う、美味しい一品でした。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

鶏の塩焼き

2017/04/12  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごはん
 豆腐と油揚げの味噌汁
 鶏の塩焼き
 大根とこんにゃくの煮物
 牛乳

 今日のみそ汁の具は油揚げと豆腐です。定番ですね。今日の緑町は雪が降っていましたが、そんな日に温かいみそ汁はうれしいものです。
 おかずには鶏の塩焼き。昨日から一緒に給食を食べている1年生にとってはちょっと硬くて食べづらかったようですが、がんばって食べていたようです。
 もう一品のおかずは大根とこんにゃくの煮物。あまじょっぱく味付けされた大根と、つるっとした食感のこんにゃくの組み合わせはご飯にもぴったりです。
 1年生達も、残さずきれいに給食を食べていましたよ(^^。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!


(文責:すずき)