忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃがいもパン

2015/12/08  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 じゃがいもパン
 大根とベーコンのスープ
 豆腐オムレツ
 マカロニサラダ
 マヨネーズ
 牛乳

 今日は、麦工房さんのパンの日です!今日のパンはジャガイモパン!ふんわり、しっとりしたパン生地にジャガイモのほのかな甘みが美味しいパンでした。
 大根とベーコンのスープは、ブイヨンベースのスープに、大根や玉ねぎ、の甘さとベーコンの香ばしさが合わさり、体も温まる美味しいスープでした。
 豆腐オムレツは、ほうれん草やニンジンなどの野菜もたっぷり入ったオムレツです。豆腐と卵の美味しさがギュッと詰まっています!
 マカロニサラダは、シンプルにマカロニと野菜を茹でたサラダ。お好みでマヨネーズをかけていただきます。
 月曜日が休みだったので、ちょっと久しぶりな感じの給食でしたか、お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

あずきパン

2015/11/24  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 あずきパン
 野菜とベーコンのスープ
 コーンフライ
 ジャーマンポテト
 牛乳

 あっという間に外が真っ白になりましたね。こんな寒い日には、暖かいスープがうれしいですね。今日の汁物は、野菜とベーコンのスープ。ブイヨンの優しい香りとベーコンの香ばしい香りが合わさって美味しさもアップ!暖かいスープが体中にしみわたります。
 今日のパンは、麦工房さんのあずきパン。生地の中にあずきが練りこまれていて、食べるとほのかなあずきの甘さを感じます。
 コーンフライはサクサク衣の中にコーンたっぷり!甘さが際立ちます。パンにコーンフライと、ちょっと甘くなった口の中を、ジャーマンポテトの塩気が中和してくれます。ジャガイモの甘さとベーコンの塩気がちょうど良い具合に合わさっていて、今日の給食の中でのインパクトになっています。
 これからどんどん寒くなっていいきます。しっかりと栄養を取って、体調には気をつけていきましょう!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

コーンポタージュ

2015/11/10  カテゴリー/パン

 
本日のメニュー
 コッペパン
 コーンポタージュ
 ミニハンバーグ
 キャベツとハムのサラダ
 牛乳

 昨日は、学芸会の振替休業日でしたので、給食はありませんでした。さて、週の始めが火曜日となった今週最初の給食は、久しぶりのパン食でした。
 今日の汁物はコーンポタージュ。コーンの甘みたっぷりのポタージュにパンをつけて食べている子も。今日の様な寒い日には、暖かいポタージュがうれしいですね。
 おかずにはミニハンバーグ。ケチャップ味のソースがたっぷり絡んでいて、こちらもパンにはさんで食べている子も。
 サラダにはたっぷりのキャベツとハム。野菜たっぷりがうれしいですね。
 学芸会も終わり、久しぶりにのんびりとした校内。給食もゆったり食べられた気がします。今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ポテトベーコン煮

2015/09/15  カテゴリー/パン

 
本日のメニュー
 かぼちゃパン
 ポテトベーコン煮
 プレーンオムレツ
 ほうれん草サラダ
 牛乳

 今日は、清里町の教育振興会のサークル部会が清里小学校で行われるため、午前授業となります。ですので、子ども達は給食を食べて掃除をしたら下校することとなります。良いなぁ…。
 それはさておき、今日のパンは麦工房さんのかぼちゃパン!ほんのり甘いかぼちゃの風味がたまりません!
 ポテトベーコン煮は、ポテトとベーコンの他にいんげん、玉ねぎ、人参がたっぷり入った具だくさんスープです!ベーコンの香ばしさとジャガイモの甘さが美味しいスープでした。
 プレーンオムレツ。なんとなくあま~いオムレツをイメージして一口食べたのですが…ちょっとしょっぱめ?の味付けだったので、「甘い!」と思い込んでいた頭が「???」と混乱してしまいました(^^;。ケチャップが欲しかったかなぁ~とも思いましたが、パンもスープも甘みを強く感じる味付けでしたので、これはこれでちょうど良い塩梅。
 続いてのほうれん草サラダも、なんとなく塩とか醤油とかで味付けしているのを想像して食べたのですが、これがちょっと酸味の強い味付け。こちらも「??!!」とちょっとびっくりしてしまいました。思い込みって、怖いですね…。
 何はともあれ、今日も美味しい給食でお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

かぼちゃパン

2015/07/21  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 かぼちゃパン
 コーンポタージュ
 タラの香草焼き
 ツナサラダ
 牛乳

 今日はパンの日!今日のパンは、麦工房さんのかぼちゃパン!割ると黄色いかぼちゃ色、食べるとほんのり甘~い味がします。
 かぼちゃパンと一緒に食べるのはコーンポタージュ。こちらもコーンの優しい甘さがたっぷり、かぼちゃパンと一緒に食べると幸せな気持ちになります。パンをコーンポタージュにつけて食べている子もいました。
 タラの香草焼きは、ギュッとしまったタラの身に、バジルとオリーブオイルで香りをつけた一品。バジルのさわやかな香りが今日の様な蒸し暑い日にはうれしいですね!
 これにスッキリさわやか、ツナサラダもついて今日もお腹いっぱい!もりもり食べて、暑い日を元気に乗り切りましょう!今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)