忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あずきパン

2014/11/04  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 小豆パン
 大根とベーコンのスープ
 卵のココット
 ゆでブロッコリー
 牛乳

 11月最初のパンは麦工房さんの小豆パン!ふわっふわのパンにほんのり甘い小豆が入って、とっても美味しいパンです。
 大根とベーコンのスープは、細切りにされた大根がたっぷり!甘いパンともよく合います。
 卵のココットにはひき肉がたっぷり!ケチャップで味を調えた、ミートソースの上に卵が乗っていてボリュームがあります。
 ブロッコリーもちょうど良い塩加減で、もりもり食べられます。
 これからどんどん寒くなっていきますが、しっかりと栄養を取って、元気に乗り切りましょう!
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

スペインオムレツ

2014/10/21  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 胡麻パン
 野菜とベーコンのスープ
 スペインオムレツ
 ミニトマト
 牛乳

 今日のパンは胡麻パン。袋を開けた途端、胡麻の香ばしい香りが漂います。一口食べると、ふわふわのパンに胡麻がたっぷり入っていて口の中が胡麻でいっぱいに!
 スープには野菜とベーコンがこちらもたっぷり。暖かいスープがうれしいですね。
 そしてスペインオムレツ。スペインオムレツとは、溶き卵の中にニンジンやジャガイモなどを入れてフライパンで丸く平らに焼いたもの、なんだそうで、今日のオムレツにもニンジン、ジャガイモが入っていました。四角く切り分けられているので、パッと見だし巻き玉子のようにも見えましたが、食べるとバターの香りが。こちらも美味しくいただきました!

 ところで、「卵」と「玉子」の違いはご存知でしょうか?
 明確な違いはないようですが、一般的には、孵化させることを前提としているものを「卵」、食用を目的としているものを「玉子」と書き表すのだそうです。
 ただし、食用を目的としていても、いくらのような魚卵は「卵」と書きますし、「うずらの卵」は食用でも「卵」と書くのが一般的だそうです。なんとなく使いわけていた感じですが、そういう違いがあったんですねこれから意識してみたいと思います。

 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

じゃがいものパン

2014/10/07  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 じゃがいものパン
 かぼちゃの豆乳
 エビフライ
 ハニーサラダ
 牛乳

 今日は麦工房さんのパンの日です。今日のパンはジャガイモのパン!ジャガイモが一個、丸ごとごろっと…ではなく、生地の中に練りこまれているようです。すこし生地がしっとりしているかな?甘さを感じられる、美味しいパンでした!
 そのパンをつけて食べても美味しい、かぼちゃの豆乳スープ。豆乳は、牛乳と違ってちょっと癖があるので苦手な方もいるようですが、このかぼちゃのスープはそんな癖も感じず、かぼちゃの甘さを堪能できる、美味しいスープでした。中にはごろっと大きなかぼちゃも入っていました。
 ハムにコーン、キュウリにキャベツが入ったハニーサラダと、サックサク衣のエビフライもついて、お腹いっぱいになりました!今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

久しぶりの給食

2014/08/19  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 豆乳パン(麦工房さん)
 白花豆のポタージュ
 ミートボールトマト味
 ごぼうのカリカリサラダ
 牛乳

 今日から1学期後半がスタート!子ども達も全員、元気に登校し、久しぶりの給食を美味しそうに食べていました。
 麦工房さんの豆乳パンは、噛むと豆乳の香りが口の中に広がる、美味しいパンです!
 栄養満点な白花豆のポタージュは、ジャガイモやコーンとはまた一味違った、優しい甘さのポタージュで、パンとの相性もバツグン!
 トマト味のミートボールは程よい酸味でさっぱりと食べられます。サラダは、カリカリゴボウが良いアクセントとなっています。カリカリの食感と香ばしい香りが野菜をより美味しく食べさせてくれます。
 久しぶりの給食はとっても大満足!な給食でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

とうふのオムレツ

2014/07/15  カテゴリー/パン


本日のメニュー
あずきパン
ダイコンとベーコンのスープ
とうふのオムレツ
ミニトマト
牛乳

 昨日は、緑神社祭への参加の為給食はありませんでした。
 本日のパンは、麦工房さんのあずきパン。ふんわりとしていて、あずきのほのかな甘さがとっても美味しいパンでした。
 とうふのオムレツは、一つ一つ手作りだそうで、とうふに卵、ほうれん草、ニンジン、チーズを混ぜて焼き上げたもの。しっかりとした食べ応えの、野菜たっぷりのオムレツでした。
 今日は、このメニューの他に6年生の子が畑で育てていたミズナを収穫し、ゆでたものも出されました。しゃきしゃきとした歯ごたえ、口に入れた時にはほんのりと甘みを感じ、その後にほのかな苦みが口の中に広がります。
 このミズナを今日のスープに入れて食べるとこれが相性抜群!そのまま食べても美味しいスープでしたが、ミズナを加えることでさらに美味しく食べることができました。ちょっと贅沢な、今日の給食でした。
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき )