忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バターパン

2016/04/26  カテゴリー/パン

 
本日のメニュー
 バターパン
 ポテトベーコン煮
 ミートボールトマト味
 ほうれん草サラダ
 キャラメルプリン
 牛乳

 今日は麦工房さんのパンの日です!中身のギュッと詰まったバターパンしっかりした噛み心地が美味しさを引き立てます。
 ポテトベーコン煮は、ホクホクのジャガイモたっぷり!玉ねぎやニンジン、インゲンも入って具だくさん!ベーコンの香りがたまりません。
 定番のミートボールトマト味が二つと、それにほうれん草ともやしたっぷりのほうれん草サラダ、それに清里町では出たのは初めてでしょうか…?キャラメルプリンもついてお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

ミネストローネ

2016/03/22  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 ミルクパン
 ミネストローネ
 チーズイン肉団子
 ゆでブロッコリー
 牛乳

 今年度の給食も、残すところ今日を入れてあと二日。今のメンバーで食べる給食も残り2回、みんなで楽しく、美味しく食べたいですね。
 さて、本日のメニューはパン食です。ほのかに甘いミルクパン。味の濃いミネストローネともよくあります。
 そのミネストローネ。1年生の子の中にはスープの酸味が苦手、という子もいましたが、たっぷりの具にトマトの酸味が美味しいスープです。
 そしてゆでブロッコリー。こちらも「味がない~」と言っている子もいましたが、しっかりと塩味がついていて、ブロッコリーの味と食感が楽しめます。ミネストローネの中に入れて食べても美味しいかも…?
 チーズイン肉団子、私は一口で食べてしまったのであまりチーズを感じませんでした(^^;が、隣で食べていた子に見せてもらうと、なるほど確かにチーズイン。もう少し味わって食べればよかったと、ちょっと後悔…。
 さて、明日は今年度最後の給食です。味わって食べたいですね。今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

じゃがいもパン

2016/03/08  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 じゃがいもパン
 コーンポタージュ
 鮭の黄金焼き
 キャベツとハムのサラダ

 今日は麦工房さんのパンの日です!今日のパンはジャガイモパン!ほのかなジャガイモの香りともっちりした食感が美味しいパンです。
 コーンポタージュはコーンの甘さがたっぷりと感じられます。いつもの給食時間だと、配膳の時に「これ減らしてください」「もう少し減らしてください」といった声ばかりが聞こえてきますが、今日は「もう少し増やしてください」「もっと入れてください」という声ばかり!ポタージュは完食となりました!
 シャケの黄金焼きは、表面にマヨネーズがかかっていてほんのり黄金色。「かぶりつくと、骨がのどに刺さるかも…」と心配している子もいましたが、そんな心配はご無用、骨は全部抜いてくれていました。酒のうまみが詰まっていて美味しかったですよ。
 サラダはキャベツとハム、それにキュウリやパプリカなどが入っています。酢の香りがさわやかな、ちょっと春を先取りな感じのするサラダでした。
今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

セレクト給食!

2016/02/23  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 あずきパン
 やさいとベーコンのスープ
 イカリング
 大根サラダ
 伊予柑ゼリーorストロベリーゼリー

 今日は麦工房さんのパンの日です!今日のパンはあずきパン!ふんわりとしたパンに、ほのかなあずきの甘い香りがたまりません。
 スープには、野菜とベーコンがたっぷり!ブイヨンベースの、優しい味のスープです。
 カリッカリの衣が美味しいイカリング。なのですが…1年生のある子は、イカリングにフォークをぶすっとさして、「さ~て、エビ食べよ♪」…エビではなくイカです…。
 大根サラダにはハムもたっぷり入って食べ応え充分!スープもイカリングもちょっと脂っぽいので、酢で味付けされたサラダを食べると口の中がさっぱりします。
 そして、本日はセレクトメニュー!デザートのゼリーを、伊予柑とストロベリーから選べます。私は伊予柑ゼリーを選びましたが、果肉入りのゼリーは伊予柑のジュースをそのまま固めたのか?というくらいジューシーで、ちょっと凍らせた伊予柑を食べているような感覚でした。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

クリームシチュー

2016/01/26  カテゴリー/パン


本日のメニュー
 豆乳パン
 クリームシチュー
 ミートボールトマト味
 ほうれん草サラダ
 ミルメーク(コーヒー味)
 牛乳

 今日は月に一度の麦工房さんのパンの日です!ふっくらやわらか、ほのかに豆乳の香りがする豆乳パンはシチュー等ともよく合う優しい味のパンでした。
 クリームシチューはジャガイモ、玉ねぎ、コーン、ニンジン、いんげん、豚肉おと、具がたっぷり入っています!パンと一緒に食べたり、パンにつけて食べたりと、楽しみ方はいろいろ。子ども達はそれぞれの楽しみ方で食べていました。
 おかずにはミートボール。トマトソースの甘酸っぱい味がとても良く合います。
 ほうれん草サラダは、ほうれん草、もやし、ニンジンに、オリーブオイル、酢、しょうゆ、砂糖、白ごまで味付けした、ちょっとおしゃれな感じの味がするサラダでした。
 そして、この日の給食には、なんとミルメークがついてきました!大人たち大盛り上がり!(^^;。子ども達は初めて目にするミルメークに、「どうすればいいの?」「牛乳に入れるとどうなるの?」とちょっと不安げ。コーヒーが苦手なのでちょっと…という子もいましたが、いつもの牛乳がコーヒー牛乳となり、ちょっと贅沢な気分を味わうことができました。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)