忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度の給食がスタート!

2014/04/08  カテゴリー/パン


新年度の給食がスタートしました!
本日のメニュー
・バターパン
・やさいとベーコンのスープ
・ポテトチーズやき
・きよみオレンジ

 やさしい味のスープにちょうど良い塩気のポテト。久しぶりの給食を、みんなおいしそうに頬張っていました!

(文責:すずき)
PR

オリ塩

2014/03/18  カテゴリー/パン



3月17日(月)
ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
つくねスティック
大根とがんもの煮物

3月18日(火)
かぼちゃパン
コーンポタージュ
卵のココット
ゆでブロッコリー

写真は本日のものです。

本日の「ゆでブロッコリー」にはマヨネーズやドレッシングをかけなくてもいいように、初めから塩味がついていました。
きゅうしょくメモによると、オリーブオイルと塩で味付けをしたそうですよ。

文責:とも

じゃがいもパン

2014/02/05  カテゴリー/パン



じゃがいもパン
春雨スープ
コーングラタン
みかん

昨日は麦香房のパンが出る日でした。
「コーングラタン」に使われている玉ねぎは清里産だそうです。

文責:とも

早い!!

2014/01/22  カテゴリー/パン



豆乳パン
白花豆のポタージュ
豆腐のオムレツ
茹でブロッコリー

以上が昨日の給食ですが、昨日はみんな食べ終わるのが早かったです。
しかも食缶等の中も全部空になりました。

隣の席の児童曰く、「今日はみんなの好きなものが多かったんじゃない?」とのことです。

文責:とも

コンポタと豆腐ミートローフ

2013/12/17  カテゴリー/パン



ごまパン
コーンポタージュ
豆腐ミートローフ
ゆでブロッコリー

本日の「コーンスープ」と「豆腐ミートローフ」に清里産の玉ねぎが使われているそうです。
それをふまえて、きゅうしょくメモには玉ねぎに含まれる辛み成分について書かれてました。

この辛み成分、玉ねぎを切ったときに涙が出る原因でもあるのですが、硫化アリルという成分だそうです。
硫化アリルには血液をサラサラにし血中の脂質を減らす働きがあったり、新陳代謝を促すなどの体に良い作用のある成分です。
摂りすぎは良くないですが、適度に摂取していきたいですね。
ちなみにビタミンB1(豚肉などに豊富に含まれている)と一緒に摂ると良いらしいですよ。

文責:とも