忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春野菜ラーメン

2016/04/15  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 春野菜ラーメン
 ひじき春巻き
 すりおろし洋なしゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは春野菜ラーメン!キャベツやタケノコ、ニンジン、タマネギ、もやし、長ねぎ、わかめと具だくさん!スープはしょうゆ味でスッキリ食べられます。
 おかずにはひじき春巻き。お肉とひじきがギュッと詰まっていています。
 すりおろし洋なしゼリーもついて今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

PR

クリームスパゲティ

2016/04/08  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 クリームスパゲティ
 ポテトビーフコロッケ
 紫いもチップス
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはクリームスパゲティ!
ベーコンや玉ねぎ、まいたけ、ニンジンがたっぷり入ったクリームスープをかけていただきます。このクリームスープ、隠し味に味噌が入っているようですよ…?
 ポテトビーフコロッケは、ポテトの甘みとビーフの旨味が味わえる一品です。
 そして定番の紫いもチップスもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ちゃんこうどん

2016/03/11  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ちゃんこうどん
 さつまいもの天ぷら
 切り干し大根とツナの和え物
 とっとこんぶ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはちゃんこうどん!鶏肉にいか、油揚げ、人参、大根、白菜、長ねぎ、つきこんにゃくと、具がたっぷり!出汁の効いたおつゆと一緒に美味しくいただきました。
 おかずにはさつまいもの天ぷら。この天ぷらをうどんのつゆに浸して、天ぷらちゃんこうどんにしている子もいました。汁に浸すと、冷たかった天ぷらがあたたまり、さつまいもの甘さがより際立ちます。
 付け合せには切り干し大根とツナの和え物。ごま油の香りが効いた、しょうゆ味の和え物となっています。うどんがあっさり目なので、ごま油の香りがアクセントになって食も進みます。
 給食の定番、とっとこんぶもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ミートソーススパゲティ

2016/03/04  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ミートソーススパゲティ
 コーンフライ
 オレンジCゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはミートソーススパゲティ!トマトの甘みと酸味、そして旨味がギュッと詰まったミートソースをたっぷりかけていただきます。この時期にトマトをたっぷり味わえるのはうれしいですね。
 コーンフライは、コーンたっぷり!「コーンコロッケ」ではないので、コロッケと思って食べた子からは「なんかいつものと違う~」という声も上がっていましたが(^^;、こちらも自然な甘さを楽しめる一品でした。
 デザートにはオレンジCゼリー。果汁感を楽しめるゼリーで、こちらもベタベタな甘さではない、自然な甘さを感じることができました。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

和風スープスパゲティ

2016/02/12  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 和風スープスパゲティ
 青のりポテト
 ガトーショコラ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは和風スープスパゲティ!和風とはいえ、ブイヨンベースのあっさりしたスープに、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、マイタケ、しめじ、ベーコン、が入っています。ニンニクがアクセントになっています。スパゲティの味そのものを味わうことができる、ちょっと大人のスープスパでした。
 付け合せには青のりポテト。程よい塩加減に青のりがたっぷり!いくらでも食べられてしまいます。
 そして今日はバレンタインデーの2日前、という事なのか、デザートにガトーショコラがついてきました。このガトーショコラ、米粉を使っているらしく、ふんわり、というよりもちっとした食感でした。牛乳と一緒に食べると美味しさ倍増ですね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)