忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きつねもちうどん

2016/01/29  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 きつねもちうどん
 切り干し大根とツナの和え物
 オレンジクレープ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはきつねもちうどん!
 甘く味付けされた油揚げの中にはお餅が入っています。普通のきつねうどんよりも、ちょっと贅沢なうどんになりました。
 切り干し大根とツナの和え物は、切り干し大根とツナの割合が程よく混ざっていて、うどんともよく合います。
 そしてオレンジクレープ!甘酸っぱいオレンジソースとクリームが程よいバランスで、口の中がさわやかになります。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

野菜ラーメン

2016/01/22  カテゴリー/麺類

 
本日のメニュー
 野菜ラーメン
 てっちゃんぎょうざ
 すりおろし洋なしゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!冬休みが明けていきなり3連休となってしまった緑町小学校。給食も、月曜日ぶりとなりました。
 今日は3校時目にスケート学習がありました。天候もよく、子ども達は寒さを感じるよりも汗だくになって体を動かしていました。それでもやっぱり、外で体を動かした後のラーメンって、なんだかいつもより美味しく感じるのは私だけでしょうか…?
 今日のラーメンは野菜ラーメン!醤油ベースのスープに、ニンジン、玉ねぎ、もやし、キャベツといった野菜がたっぷり!しょうがやニンニクも入っているので体も温まります。
 冬休み前から、麺は清里産の小麦を使った麺に変わりましたが、この麺、やっぱり美味しいですね!
 おかずにはてっちゃんぎょうざ。ぱりっとした皮の中にお肉がギュッと詰まっていて、ラーメンのお供にぴったり!
 デザートには洋なしのゼリー。「すりおろし」とあるように、本物のなしを食べているかのようなさらっとした食感。甘すぎない甘さも、疲れた体に心地よいですね。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ミートソーススパゲッティ

2015/11/27  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ミートソーススパゲッティ
 チーズコロッケ
 アーモンドカル
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはミートソーススパゲッティ!トマトの甘さと酸味のバランスが良いミートソースをたっぷりかけていただきます。子ども達はみんな、服が汚れないように気をつけながら、口の周りを真っ赤にして美味しそうに食べていました(^^。
 チーズコロッケは、ホクホクのイモの中にチーズが入っています。ジャガイモと乳製品の組み合わせってぴったりですよね。余っていた2個のコロッケを巡って、壮絶なじゃんけん大会が開かれていました。
 これに、定番のアーモンドカルもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ジャージャー麺

2015/11/20  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ジャージャー麺
 野菜しゅうまい
 北海道ハスカップゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューはジャージャー麺!豚ひき肉に長ネギ、ニンジン、玉ねぎがたっぷり入って、にんにく、しょうが、ごま油、味噌、佐藤、しょうゆ、豆板醤、酒で味を調えたあんがたっぷりかかっていて美味しくいただくことができました。
 野菜しゅうまいは豚肉のしゅうまいの中に野菜がたっぷり入っています。優しい甘さを感じるしゅうまいでした。
 そしてデザートの北海道ハスカップゼリー。さわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。子ども達にも大人気!
 週の終わりの給食もお腹いっぱいになりました!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

五目うどん

2015/11/13  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 五目うどん
 ほっけフライ
 すりおろしりんごゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺は五目うどん!日に日に気温が下がってきていますが、そんな寒い日には暖かいうどんがうれしいですね。
 ほっけのフライは、脂の乗った、甘みのあるほっけとカリッカリの衣が美味しいフライ。ソースや醤油などが無くても、そのまま食べられます!
 デザートには、すりおろしりんごゼリー。シャリシャリした食感が美味しいゼリーでした。
 周の最後の給食もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)