忍者ブログ

[PR]

2024/05/03  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ときのこのクリームパスタ

2015/11/06  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 鶏ときのこのクリームパスタ
 十勝大豆コロッケ
 とっと昆布
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは鶏ときのこのクリームパスタ!
 きのこと鶏肉がたっぷり入ったホワイトソースをこれまたたっぷりとパスタにかけていただきます。ホワイトソースのまろやかな甘さがパスタに絡んで最後まで美味しく食べられます!
 十勝大豆コロッケは、ほんのりカレー味。フォークを刺そうとしてもなかなか刺さらない位カリッカリの衣の食感も良く、中の大豆もほっくほく!こちらも美味しくいただきました。
 定番のとっと昆布もついて今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

 さて、明後日8日日曜日は、緑町小学校学芸会!子ども達には元気いっぱい、楽しんでもらいたいと思います!

(文責:すずき)

PR

塩ラーメン

2015/10/30  カテゴリー/麺類

 
本日のメニュー
 塩ラーメン
 てっちゃんぎょうざ
 つぶつぶりんご&カムカムゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日のメニューは塩ラーメン!しょうがの効いた塩スープが美味しい、具だくさんのラーメンです。
 ところで、給食中、塩ラーメンに入っているきくらげを見ていた子どもから「きくらげって、海のものなの?山のものなの?」と質問がありましたが、みなさん、きくらげの正体ってご存知ですか…?実はきくらげとは、「木耳」ともかくキノコなんです!名前に「くらげ」と入っているので、ついつい海のもの、という想像をしてしまいますが、山のものなんですね。
 てっちゃんぎょうざは、お肉たっぷりのぎょうざを油で揚げたもの。パリパリの皮がたまりません!
 デザートにはつぶつぶりんご&カムカムゼリー。リンゴのさわやかな甘さが口いっぱいに広がります。
 10月最後の給食もお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした!

(文責:すずき)

みそラーメン

2015/09/25  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 みそラーメン
 枝豆のしゅうまい
 はちみつレモンゼリー
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はみそラーメン!
みその良い香りのスープに、ひき肉、もやし、玉ねぎ等具がたくさん入っていて食べ応え充分です!
 枝豆のしゅうまいは、ごろっとした大きな枝豆が入っていました。白の中に緑が入っていて、色鮮やかでした!
 デザートにははちみつレモンゼリー。甘くてちょっと酸っぱい、美味しいゼリーでした。
 1学期最後の給食も大満足!お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ジャージャー麺

2015/08/28  カテゴリー/麺類


本日のメニュー
 ジャージャー麺
 ひじき春巻き
 ミニフィッシュ
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はジャージャー麺!しっかりとした食感の麺に、あんがたっぷりかかっています!担担麺とジャージャー麺を混同される方もいらっしゃるようですが、担担麺はひき肉辛味噌がたっぷり乗っている暖かいラーメン、ジャージャー麺は汁なしでひき肉が乗っている麺です。
 付け合せはひじき春巻き。パリパリの皮にひじき入りの具がたっぷり入っています!
 これにいつものミニフィッシュと、今日は学校の畑で採れたトウモロコシとキュウリ、トマトもつけました。トウモロコシはとっても甘く、きゅうりやトマトも甘みがしっかり感じられるできとなっていて、食べるものがいっぱい!お腹もいっぱいになりました!
 今日もご馳走様でした!

(文責:すずき)

ちゃんこうどん

2015/08/21  カテゴリー/麺類

 
本日のメニュー
 ちゃんこうどん
 かぼちゃの天ぷら
 ゆでとうきび
 牛乳

 今日は金曜、麺の日です!今日の麺はちゃんこうどん!お肉や油揚げ、白菜、つきこんにゃく等たっぷり具が入っています。おかずのかぼちゃ天ぷらを入れると天ぷらうどんにも早変わり!
 そのかぼちゃの天ぷら、厚めに切られたホクホクのとっても甘いかぼちゃに衣をつけてあげてあります。そのまま食べてももちろん美味しいですよ!
 付け合せのゆでとうきび。一粒一粒はちょっと小ぶりですが、甘くておいしい!…のですが、実は今日の3校時目に畑で採れたとうきびをゆでてみんなで食べたのですが、そっちの方が美味しかったかも…。まぁ、もぎたて新鮮なとうきびの方が味が上なのは当たり前、ですね(^^;。給食のとうきびも十分美味しいのに…なんて贅沢なのでしょう…。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)