忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬野菜カレー

2017/01/26  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 冬野菜カレー
 枝豆
 牛乳

 今日はみんな大好きカレーの日!今日のメニューは冬野菜カレー!長芋や大根、白菜といった、普段のカレーには入っていない具材が入ったカレーでした。味のしみこんだ大根やとろっとした舌触りが美味しい長芋、そしてスプーンにちょこっとくっついてくる姿が何ともかわいらしい(?)白菜が、普段のカレーとは一味もふた味も違った味わいを醸し出しています。冬野菜カレーであるのと同時に、なんとなく和風カレーでもあるかなぁ…なんて思ったりもしました。
 付け合せには枝豆が。そのままもぐもぐと食べるのはもちろん、中には枝豆の粒をさやから出して、カレーと混ぜて食べている子も。味わい方も人それぞれですね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

五目ごはん

2017/01/24  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 五目ごはん
 わかめと玉ねぎのみそ汁
 ほっけフライ
 もやしの油炒め
 アーモンドカル
 牛乳

 昨日は大雪、今日も雪降り、おまけに寒い!いろんなことにくじけそうになりますが、がんばっていきましょう! 
 今日のメニューは五目ごはん!しいたけ、鶏肉、たけのこ、ごぼう、ニンジン、高野豆腐、ひじき、油揚げ、つきこんにゃくと、五目どころか9品も入っています!
 みそ汁は定番のわかめと玉ねぎ!玉ねぎのやさしい甘さが美味しいお味噌汁でした。
 おかずにはほっけフライ!今日は寒くてフライも冷え冷えだったので、電子レンジでチン♪して食べました。カリカリの衣にふっくらしたほっけの身が美味しいフライでした。
 そしてもう一品、もやしの油炒め。醤油ベースのさっぱりとした味付けが、ほっけのフライや五目ごはんともよく合います。
 定番のアーモンドカルもついて今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

鶏のハーブ焼き

2017/01/19  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごはん
 豆腐となめこのみそ汁
 鶏のハーブ焼き
 ほうれん草サラダ
 牛乳

 今日のお味噌汁の具は豆腐となめこ、そして長ねぎ!つるんとした食感のなめこと、しっかりと豆の味を感じる豆腐の相性はバツグンです!
 おかずには鶏のハーブ焼き。一口噛むと、バジルの香りが口いっぱいに広がります!そしてもう一品、ほうれん草サラダ。こちらは醤油の香ばしい香りが食欲をそそります!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

ホイコーロー

2017/01/18  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 野菜ボールスープ
 ホイコーロー
 もやしとツナのサラダ
 牛乳

 今日のスープは野菜ボールスープ!しっかりと出汁の効いたスープに野菜ボールのほのかな甘みが美味しいスープでした。
 おかずにはホイコーロー。本格的なホイコーローは、濃いめの味付けですが、給食のホイコーローは、さらっとあっさり目の味付けで、パクパク食べられます!ご飯との相性もばっちり!
 そしてもう一品は、もやしとツナのサラダ。もやしのシャキシャキ感と、さっぱりとした味付けがホイコーローとの相性も良く、口の中がさっぱりとします!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

さんまのしょうが煮

2017/01/16  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごはん
 ごぼうとしめじのみそ汁
 さんまのしょうが煮
 大根とこんにゃくのそぼろ煮
 牛乳

 今日から授業再開です!校内には久しぶりに子ども達の声が響きました。今日からスケート学習も始まり、体力も使うこととなりますが、しっかり食べて元気に頑張りたいと思います。
 それでは今日のおみそ汁の具から。ごぼうとしめじ、そして玉ねぎがたっぷりと入った味噌汁です。寒い時期には暖かいお味噌汁はうれしいものです。出汁のしっかり効いた、あったか美味しいみそ汁でした。
 おかずにはさんまのしょうが煮。醤油としょうがの香りが食欲をそそります。
 おかずにもう一品、大根とこんにゃくのそぼろ煮。こちらも醤油の香ばしい香りがご飯ともよく合います。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)