忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋野菜カレー

2016/11/09  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 秋野菜カレー
 ほうれん草サラダ
 牛乳

 今日は、みんな大好きカレーの日!今日のカレーは秋野菜カレーです。ジャガイモの代わりにカボチャが入っていて、ピリッとした辛さの中にもほんのりとした甘さを感じる、美味しいカレーでした。
 サラダにはほうれん草サラダ。もやしのシャキシャキ感と、ほうれん草の香りが美味しいサラダで、これを食べると口の中がスッキリします。
 今日はここ数日よりは暖かかったですが、これからどんどん寒くなっていきます。しっかり食べて、風邪などひかないよう気をつけていきたいですね。
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

きのこごはん

2016/10/27  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 きのこごはん
 玉ねぎとわかめのみそ汁
 うの花コロッケ
 即席漬け
 牛乳

 今日のご飯はきのこの炊き込みご飯!外はちらちらと雪が舞っていましたが(^^;、秋の薫りたっぷりのご飯でした。
 お味噌汁の具は玉ねぎとわかめ。玉ねぎの甘さとわかめが良く合います。
 おかずにはうの花コロッケ。しっかりと大豆の甘さを感じる、ちょっと変わった食感のコロッケでした。
 そして付け合せには即席漬け。シャキッとした食感と醤油とゴマの香りがご飯にもよく合います。
 一歩一歩、着実に冬に近づいていますね。体調を崩しやすい時期ですが、しっかりと栄養を取って元気に乗り切りましょう!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

麻婆豆腐

2016/10/24  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 麻婆豆腐
 にんじんしゅうまい
 キャベツのごまびたし
 牛乳

 今日は、とうとう雪が降ってきてしまいましたね。窓の外がみるみる白くなっていきます。ついに来てしまった…という感じですね。
 さて、今日の給食は麻婆豆腐です。中には、ご飯にのせて麻婆丼にしている子も。ご飯によくあう麻婆豆腐でした。
 おかずにはにんじんしゅうまい。きれいなオレンジ色をしたこのにんじんしゅうまい。ほのかにニンジンの香りがします。いつものしゅうまいとは一味違うしゅうまいでした。
 そしてキャベツのごまびたし。ゴマの香ばしい香りが食欲をそそります。麻婆豆腐との相性もばっちり!
 しっかりとご飯を食べて、寒さに負けないようにしましょう!今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

さんまの塩焼き

2016/10/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 豆腐とわかめのみそ汁
 さんまの塩焼き
 きんぴらごぼう
 牛乳

 今日は朝から雨が降ったり晴れたり、また降ったりと不安定な天気が続きますね。
 今日のみそ汁の具は豆腐とわかめ。定番の具ですね。今日の様な寒い日には暖かいみそ汁がうれしいですね。
 おかずはさんまの塩焼き。今が旬のさんま。今日は煮物ではなく塩焼きですが、骨まで食べることができました。丁度良い塩梅で、ご飯が進みます!
 きんぴらごぼうは醤油とみりんで優しい味付け。こちらもご飯にのせてきんぴら丼にして食べても美味しいですね!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

セレクト給食

2016/10/13  カテゴリー/ごはんもの

 
本日のメニュー
 ご飯
 大根と厚揚げのみそ汁
 セレクト給食
  かつおフライ or チキンカツ
 ブロッコリーとコーンのソテー
 牛乳

 今日はセレクト給食でした!選べるメニューは、かつおフライ(2枚目の写真)かチキンカツ(3枚目の写真)か。どちらか好きな方を事前に選んでいました。結果、教員含め11人中かつおフライが7名、チキンカツが4名でかつおフライの方が多く頼まれていたようです。
 理由としては、「チキンフライってお店でも売ってるけど、かつおフライってあまり見かけないから」というのが挙げられるようです。お肉を選ぶ子の方が多いかな、と思っていたのでこの結果はちょっと意外でした。
 さて、私はかつおフライを選びましたが、サクサクの衣にかつおの旨味がギュッと詰まったフライは、しっかりとした味もついていたのでしょうゆやソースをかけなくても十分美味しくいただけました。ご飯にもぴったりの味付けでした。
 今日のみそ汁の具は大根と厚揚げ。たっぷりの細切り大根に、厚揚げの旨味が合わさって、なんだかほっとする味わいでした。
 付け合せにはブロッコリーとコーンのソテー。コーンの甘さとベーコンの香ばしさが美味しい一品でした。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)