忍者ブログ

[PR]

2024/05/15  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズッキーニ入りポークカレー

2016/08/24  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 ズッキーニ入りポークカレー
 フルーツポンチ
 牛乳

 今日の給食は、みんな大好きカレーライス!今日は気温も上がり、ようやく夏らしい天気が戻ってきましたが、暑い日に汗をかきながら食べるカレーもまたいいものですね。
 今日のカレーはズッキーニ入り。ズッキーニは最近では夏野菜の定番となってきましたね。カリウムやベータカロテン、ビタミンBやビタミンC等を豊富に含んでいて、風邪の予防や疲労回復、アンチエイジングや高血圧にも効果があるそうですね。いつもは給食を食べるのに時間がかかってしまう子も、カレーの日には時間内に食べ終わることができました。
 デザートのフルーツポンチには寒天、白玉だんご、もも、ミカン、パインにリンゴジュースがたっぷりかかっています!カレーでホットになった口の中を、フルーツポンチでクールダウン!リンゴジュースのさわやかさでスッキリさっぱり!
 今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

さんまのうまか煮

2016/08/22  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごはん
 なすと油揚げのみそ汁
 さんまのうまか煮
 ブロッコリーのおかか和え
 牛乳

 週末は台風の影響で悪天候が続きましたが、このブログをご覧の皆様のお宅では被害などはなかったでしょうか…?
 今日のお味噌汁は、なすと油揚げのみそ汁!なすは油揚げとの相性もいいですね!味噌の香りが、なすのほのかな甘さを引き立てます!
 さんまのうまか煮は、骨まで食べられるくらいにやわらかく煮られたさんまです。子ども達はご飯にのせて、フレークのようにほぐしてご飯と混ぜながら食べていました。味付けも、ご飯の進む、ちょうど良い塩梅の味付けでした!
 ブロッコリーのおかか和えは、ブロッコリー、ニンジン、かつお節を醤油とみりんで味付けしたもの。おかかがブロッコリーとよく絡んでいます。こちらもご飯の進む味付けとなっていました。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

豚肉のしょうが焼き

2016/07/25  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 ごぼうと油揚げのみそ汁
 豚肉のしょうが焼き
 キャベツの香味和え
 牛乳

 今日は夏休み前最後の給食です。今日はこれから学校で全校キャンプを行います。今日の夜と明日の朝の食事は、子ども達が用意します。果たして上手くできるのでしょうか…?
 さて、今日の給食のみそ汁の具は、玉ねぎと油揚げ。玉ねぎの甘さと油揚げから染み出る旨味が味噌の香りを引き立てます。
 おかずには豚のしょうが焼き。しょうがの香りが効いていて、それが玉ねぎの甘さを引き立たせます。ご飯が進みます。豚肉と玉ねぎの組み合わせって万能ですね。ご飯にのせてしょうが焼き丼にして食べている子も。
 キャベツの香味和えは、こちらもごま油の香りが食欲をそそります。キャベツって、なかなか量を食べるのが大変ですが、これならパクパク食べられますね。
 夏休み前最後の給食もお腹いっぱいになりました。栄養士さん、給食調理員さん、毎日美味しい給食を作ってくださりありがとうございました。夏休み明けの給食も楽しみにしています、ご馳走様でした!

(文責:すずき)

 

さんまのかば焼き

2016/07/21  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 いももち汁
 さんまのかば焼き
 野菜の味噌炒め
 牛乳

 今日の汁物はいももち汁!出汁の効いた醤油ベースのつゆに、にんじん、しいたけ、大根、長ねぎ、鶏肉、そしていももちがたっぷり入った具だくさん汁です!いももちのやさしい甘さが、出汁の香りを引き立たせます。
 さんまのかば焼きは、かば焼きというよりは甘露煮のような感じでした。甘じょっぱく味付けされたさんまはご飯にも良く合います!
 野菜の味噌炒めは、キャベツ、玉ねぎ、もやし、豚肉を炒めてみそ、みりん、しょうゆで味付けしたもの。こちらもご飯によく合う味付けで、あっという間にご飯がなくなってしまいます。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

夏野菜カレー

2016/07/20  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 夏野菜カレー
 ミニトマト
 牛乳

 今日は、みんな大好きカレーの日!カレーの具には、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、ピーマン、ナス、トマトと、野菜がたっぷり!いつものカレーよりもちょっとスパイシーな、夏にぴったりのカレーです!いつもはあまりおかわりをしない子も、今日はおかわりをしてもりもり食べていましたよ(^^。
 付け合せにはミニトマト。真っ赤で甘~い、フルーツのようなトマトでした。
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)