忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松風焼き

2016/07/04  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ごはん
 大根とふのりのみそ汁
 松風焼き
 枝豆
 牛乳

 先週は暖かい日が続きましたが、今週は肌寒いスタートとなりましたね。
 さて、今日のお味噌汁は大根とふのり、ごぼう、長ねぎがたっぷり!しゃきしゃきとした歯触りと、ふのりの香りがたまりません!
 松風焼きには鶏肉が使われています。形は四角いですが、和風の鶏肉ハンバーグのようなもの、と言ったらお分かりいただけるでしょうか…?表面にまぶされたゴマの香ばしい香りが食欲をそそります。
 皮もしっかりと厚く、身もふっくらとした枝豆もついて今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)
PR

白玉だんご汁

2016/06/30  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 白玉だんご汁
 豚の角煮
 ひじきと大豆の煮物
 牛乳

 今日も暑い一日となりましたね~。さて、今日の給食ですが、汁物は、白玉だんご汁!もちっとした白玉がたっぷり入っています。その他にも鶏肉、ニンジン、しいたけ、長ねぎ、大根、ゴボウ、油揚げが入った具だくさん汁でした。今日みたいな暑い日に温かい汁をすするのもまたいいものですね。
 おかずには豚の角煮。しっかりと味がしみ込んだ、やわらか~い角煮です。小学校は一人につき一つだったのですが、ホントの事言うと、あと2~3個は食べた~い!…と言う感じでした(^^;。
 そしてもう一品、ひじきと大豆の煮物。こちらもしっかりと濃いめの味付けで、ご飯にも良く合います!
 お腹いっぱい、元気いっぱい!で、午後の授業も乗り切りました!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

五目ごはん

2016/06/29  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 五目ごはん
 味噌汁
 いかの天ぷら
 もやしとほうれん草のごま和え
 牛乳

 今日は気温も上がり、一気に夏めいてきましたね。暑くなると食欲もなくなりがちですが、しっかり食べて体調を整えていきたいですね。
 さて、今日のメニューは五目ごはん。しいたけ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、高野豆腐、ひじき、油揚げにつきこんにゃくと、五目ではなく八目も具が入っています。まぁ、「五目」というのはいろいろなものが入っている、という事なので必ずしも五種類の具が、というわけではないんですよね。味付けの塩梅もちょうど良く、もりもり美味しく食べられます。
 みそ汁の具はわかめと玉ねぎ、そしてなめこ。出汁のしっかり効いたみそ汁は、五目御飯ともよく合います。
 イカの天ぷらは程よい弾力で簡単に噛みきることができます。たまに、まるで消しゴムか何かのようにかた~いイカの天ぷらに出会うこともありますが…。
 給食を食べている最中、隣で食べている子を見ると、既にほとんど食べ終わり、残りはイカの天ぷらのみ。「お、今日は早いね~。でも、イカの天ぷらを食べるのに15分くらいかかったりして~(^^。」と冗談を言うと、不思議そうな顔をして「え、イカ…?」とつぶやいていました。そう、実はこの子、イカの天ぷらではなく、玉子焼きだと思っていたらしいのです!そんな思い込みって、ありますよね…。
 付け合せにはもやしとほうれん草のごま和え。今日みたいな暑い日には、ひんやりとした食感だうれしいですね。醤油とゴマの香りで食欲も出ます!
 今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

中華春巻き

2016/06/27  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 ご飯
 豆腐とわかめのスープ
 中華春巻き
 春雨サラダ
 牛乳

 今週最初の給食です!今日のスープは豆腐とわかめ!ブイヨンベースのしょうゆ味。スッキリさっぱりとした味付けでした。
 おかずには中華春巻き。かじると「ぱりぱりっ」と音が出るくらいパリッパリの皮。幸せそうな音があちこちから聞こえてきていました。
 付け合せには中華サラダ。ちょっと酸味の強い味付けで、口の中がさっぱりとします。白ごまの香ばしい香りもアクセント。今日は中華な給食でした。

 ところで、職員室では「春巻きって中華料理だよね?わざわざ「中華って」つけなくても…。」という話が。なるほど、言われてみれば確かにその通り。中華餃子、とは言わないですよね。これって「和風寿司」とか「和風天ぷら」と言っているのと同じようなものでしょうか…?でも、わざわざ「中華」とつけるあたり、「春巻き」自体が日本食として定着しているという事なのかもしれませんね。

 何はともあれ今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)

中華丼

2016/06/23  カテゴリー/ごはんもの


本日のメニュー
 麦ごはん
 中華丼
 野菜しゅうまい
 ミニフィッシュ
 牛乳

 今日の給食は中華丼!麦ごはんの上に、エビ・イカ・豚・ニンジン・たけのこ・玉ねぎ・白菜・しいたけ・うずら卵が入ったあんがたっぷりとかかっています!味付けも、ちょうど良い塩梅でたっぷりな量でも最後まで美味しく食べることができました。
 野菜しゅうまいは大き目なしゅうまいがごろっと2個!ふわっとした食感であっという間にぺろりと2個食べてしまいました。
 定番のミニフィッシュもついて、今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!

(文責:すずき)